徳島県立徳島聴覚支援学校
 

教育相談

「きこえ・ことば」の相談活動

☆教育相談のご案内 詳細はこちら(教育相談のご案内.pdf

☆巡回相談のお申し込み
 (特別支援教育巡回相談員による巡回相談について)

 1.まずは,電話またはFAXでご連絡ください。
   日程の調整等を行います。
 2.日程の決定後,「①派遣依頼」と「②相談申込書」に
   必要事項を記入の上,郵送にてお申し込みください。

  ①派遣依頼(word).docx
  派遣依頼(一太郎).jtd
  ②相談申込書(一太郎).jtd

TEL 088-652=8594
FAX 088-655-3497
e-mail
 kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp

   (受付 サポート課 中山)

 

要約筆記申込


次の「情報支援員派遣申込書」に必要事項を御記入の上,FAXにてお申込みください。
文字情報支援ボランティア派遣申込書.xls
 
COUNTER1009816
    since 2009/11/05

日誌

日誌
123
2016/06/08

「きこえの教室」

| by:サポート課
 徳島聴覚支援学校では,地域の小・中学校の通常の学級で学校生活を送っている児童生徒を対象に,通級指導教室「きこえの教室」を行っています。個別指導を基本とし,必要に応じて少人数のグループでの学習も行います。

【学習内容】
聴能・・・補聴器の装用指導,聴く態度の育成,聞き取りの練習,定期的な聴力測定等を行います。
言語・・・話し言葉の指導,語いの拡充,言語概念形成,書き言葉の指導,発音指導等を行います。
コミュニケーション・・・グループ学習を通して話す楽しさを味わい,その中でコミュニケーションマナーを養います。
障がい認識・・・難聴に対する自分なりの受け止め,周囲の人たちの思いなどについて理解を深める学習を行います。
☆通級指導教室へ通級している間,小中学校の授業を抜けて通級しても,欠席や早退扱いにはなりません。
13:34
123