徳島県立徳島聴覚支援学校                                                                                                                         
 
〒770-8063
徳島市南二軒屋町2丁目4-55                                                                    Tel 088-652-8594 Fax 088-655-3497
学校代表:tokuchou@mt.tokushima-ec.ed.jp
きこえの相談メール
kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
目と耳の相談支援センター
metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

幼稚部概要

  
◆幼稚部では,幼稚園に準ずる教育を行っています。
◆障がいを併せ有する幼児には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 幼稚部教育目標に掲載 
※幼児教育は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 
・3歳児・4歳児・5歳児の三年保育を行っています。
・3歳児入学までの方には,随時,教育相談も行っています。
 詳しくは「サポート課 教育相談」を御覧下さい。 
 

幼稚部の活動

保育日誌
12345
2018/11/22

お店屋さんごっこ

| by:幼稚部担当者
11月に入ってから、お店屋さんの準備を始めました。
お手伝いをしてもらったお小遣いで買い物をします。

11月7日 お母さんたちがくじ引き屋さんを開きました。
景品は、お母さん手作りの折り紙…手裏剣や魚で遊びました。


11月13日 年長組がくつ屋さんを開きました。
サンダル、ブーツ、スニーカーと何でもあります。

ていねいに靴を合わせした。     1年生も買いに来てくれました。
 

11月20日 年中組がくだもの屋さんを開きました。
ぶどう、みかん、りんご、すいかと、たくさんのくだものが並びました。

ていねいに袋に入れて渡しました。   おいしそうな物をすすめました。
 

年少組は、たくさんの買い物を楽しみました。
来年はお店屋さんデビューです。何屋さんを開くのかな?
19:51
2018/11/07

11月の誕生会

| by:幼稚部担当者
11月生まれのお友だちの誕生会をしました。


お母さんが表す指文字を見て、ひらがなを探しました。
ひらがなを読んで、動物を選びました。

19:47
2018/10/14

文化祭(幼稚部)

| by:幼稚部担当者
文化祭では、おどり、劇遊び、作品展示を行いました。

【表現の部】
おどり『ぼくらは小さな海賊だ!』
 頭にバンダナを巻いて海賊に扮して踊りました。                                                                                                                  
 


年長児のソロパート


劇あそび『うらしまたろう』
 竜宮城に来たたろうさんを        タイ、カメと一緒に    
 お料理やおどりでもてなしました。    はないちもんめをして遊びました。
   

フグと一緒に              ヒラメと一緒に
おちゃらかをして遊びました。      なべなべそこぬけをして遊びました。
  

クラゲと一緒に
おしくらまんじゅうをして遊びました。  みんなでかくれんぼで遊ぶことに‥
   

村に帰ったたろうは、お土産の玉手箱を開け、おじいさんになりました。
最後は、みんなで♪うらしまたろう♪の歌を歌いました。


【展示の部】
みんなで海にいる生き物を作りました。
 年少:チンアナゴ   年中:イカ、タコ、カクレクマノミ
 年長:クラゲ、クジラの潜水艦(共同制作)
 全員:魚、サンゴ(共同制作)、マンボウ・カメ(共同制作)


遠足に行った後、絵を描きました。(全員)


年少児はお弁当を作りました。


年中児は、デカルコマニーで木の葉やキノコを作りました。
年長児は、スクラッチでロケットを描きました。 


廊下の壁面も文化祭仕様になりました。
  
19:04
2018/09/19

親子遠足

| by:幼稚部担当者
    大型バスに乗って、新屋島水族館へ行きました。
    

ショーの後のイルカにご挨拶。      ウミガメさん、えさをどうぞ。    
  

ヒトデはかたいけど、            
ナマコはふにゃふにゃだ。        たこは体がやわらかいね~。
  

     イルカプールの前でお弁当。
     

ゆらゆら揺れているチンアナゴ。     ふわふわふわふわクラゲさん。
びっくりすると頭を引っ込めるんだ。   どこに向かって泳いでいるの?
    
17:41
2018/09/13

おはなし会

| by:幼稚部担当者
3冊の絵本の中から
それぞれが選んだ絵本の部屋に集まりました。

『とん とん とん』
くまさんのおうちに、ともだちがやってきます。
ドアの窓から見えるのはだあれ?
 

『うみきりん』
海に住んでいるきりん。
おなかが魚の家になっていたり、海のゴミを吸い込んだりするんだ。
 

『スイミー』
1匹だけ体が黒いスイミー。
みんなと力を合わせて、大きな魚を作り出すんだ。
 
14:09
12345