徳島県立徳島聴覚支援学校                                                                                                                         
 
〒770-8063
徳島市南二軒屋町2丁目4-55                                                                    Tel 088-652-8594 Fax 088-655-3497
学校代表:tokuchou@mt.tokushima-ec.ed.jp
きこえの相談メール
kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
目と耳の相談支援センター
metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

幼稚部概要

  
◆幼稚部では,幼稚園に準ずる教育を行っています。
◆障がいを併せ有する幼児には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 幼稚部教育目標に掲載 
※幼児教育は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 
・3歳児・4歳児・5歳児の三年保育を行っています。
・3歳児入学までの方には,随時,教育相談も行っています。
 詳しくは「サポート課 教育相談」を御覧下さい。 
 

幼稚部の活動

保育日誌
12345
2018/02/16new

2.5 まめまき

| by:幼稚部担当者
2月3日の節分は,土曜日だったため,2月5日に豆まきをしました。
節分の日には,鬼から手紙が届きましたが
年長らいおん組が「月曜に来てね」と2月2日に手紙を貼って帰ったので…

     

初めは,職員が鬼になり,豆まきを楽しんでいたのですが


手紙を読んだ鬼さん2名がいらっしゃいました。

   
みんな2回ずつ,鬼さんが抱っこしてくれました。(*^▽^*)
鬼は外~鬼は外~  必死になり豆をまき,鬼さんを追い返しました。

もう帰ってこないよう,やいかがしを作って飾りました。
  
  
  
鬼さんから,残念だったと手紙が届きました。
みんな良かったね。良い子にしていないと来年また来るかもしれないよ!!

14:02
2018/02/13

1.16~2.2 マラソン

| by:幼稚部担当者
1月16日~2月2日の登校日14日間を使い,マラソンをしました。
晴れの日は,運動場で1週70メートルのコースを10分間
雨の日は,小体育館で1週35メートルのコースを10分間走りました。
寒さに負けず,一所懸命走りました。

          

          


                   
最終日には,小学部のマラソン大会があり,自分たちが走った後に応援しました。

16:18
2018/02/09

1.15 たこあげ

| by:幼稚部担当者
月見が丘海浜公園へ,ジャンボタクシーに乗ってたこあげに行きました。
天気も良く,暖かい中でたこあげが出来ました。
風があまりなく,あげるのに悪戦苦闘しましたが,とても広い広場を凧を持って走り回ったり,上手にあげることが出来たり,楽しい時間になりました。




 

  
16:52
2018/02/09

1.15・1.16 体験発表

| by:幼稚部担当者
冬休みの体験発表を2日間に分けて行いました。
年長 らいおん組  年中 ぱんだ組  年少 うさぎ組
みんな色んな場所で,色んな経験が出来て,とても嬉しそうに発表してくれました。


         

                 

         

         

おでかけした事を話してくれたり,「家でこんなもの作ったよ」と実演してくれたり
本当に楽しかったんだろうな!と見ていて感じました。
みんな良かったね♫
14:50
2017/12/28

12.19 お楽しみ会

| by:幼稚部担当者
プレイルームでお楽しみ会をしました。
先日,サンタさんに手紙を出していました。すると,返事のビデオレターが届きました。
「見たことある場所だね~…廊下?」

サンタさんと通訳のメアリーが登場!!質問コーナーになりました。
「サンタさんには,誰でもなれますか?」
「家はどこにありますか?」

質問に答えてくれたお礼に,ダンスを披露しました。

急いで次の場所に行かないといけないサンタさん。
プレゼントをもらい,記念写真「ハイ、チーズ!!」
  
みんなでケーキを食べて,先生の劇を見て,ゲームをしよ~
    

  
嬉しい・楽しい,お楽しみ会になりました。
サンタさん,ありがとう♫
08:50
12345