渉外・安全課

日誌

「徳島県まなぼうさい活動賞」 県知事表彰

  平成26,27年度と2年間にわたり,徳島視覚支援と徳島聴覚支援両校は,八万地域の方々と合同防災キャンプ・合同防災学習を実施してきました。
 みなさんと一緒に体験活動を通して,防災避難施設の果たす役割を考えたり,地域の方々にも両校の幼児・児童生徒に対する理解を深めていただく機会をもちました。これは,両校の教育理念「4つのつながる」(学びがつながる,未来につながる,地域とつながる,心がつながる)にそった取り組みです。
 その活動が認められ,平成28年1月6日(水),あわぎんホールにて徳島県知事より表彰状をいただきました。この有意義な活動を今後とも継続し,地域の方々とも良い関係を築きたいと思います。

       

地震・津波避難訓練

11月5日(木) 徳島 視覚支援学校と合同で、地震・津波避難訓練を行いました。
 地震で通れない通路があり,校内放送は破損を免れ放送できると想定しての訓練でした。
 本校は聴覚に障がいのある幼児・児童生徒,教員がいます。また,中庭など放送の聞こえない場所もあるので,互いに連絡しあっての避難となりました。黄色の旗を本部の位置とし,津波到着の想定時間内に屋上へ逃げることができました。 
                                                           
                
 
 
       

城東高校・聾学校合同地震・津波避難訓練

   
10月16日(木)に城東高校と本校合同で地震津波避難訓練を行いました。

(訓練内容)
11時50分に震度6強の地震が発生し、緊急の放送に従って運動場に避難。 
        
 
津波・浸水のおそれがあるため、第2次避難場所である城東高へ出発。 
     
 
体育館棟4階大アリーナへ移動。 
 
 
今回の合同避難訓練を実施することにより、参加者全員が安全かつ速やかに避難し、震災による被害をくいとめるための態度や能力を養いました。
先日も局地的な大雨による災害が起こりました。今後も防災意識の一層の徹底を図ってまいります。