タブレット端末活用取組

高等部 ICT機器を活用した授業の取組

11月にICT機器を活用した数学科の研究授業を行いました。

授業のテーマである「メネラウスの定理」は複雑な定理であり,単元内容を生徒が理解したり、教師が授業で取り扱ったりすることが難しい内容であると考えました。

そこで,今回の授業ではICT機器を取り入れ,動きのある図形や重要部分を色分けしたスライド資料を用いた説明を行いました。

すると,生徒たちは授業内容をよく理解し,またスライド資料も記憶に残ったのか、1か月後の定期テストでも正確に定理を扱い、回答することができていました。

このように,授業内容の理解と定着を図るために,今後もICT機器を授業に取り入れていきます。

 

ICT機器を活用した数学の授業の様子1ICT機器を活用した数学の授業の様子2ICT機器を活用した数学の授業の様子3