徳島県立徳島聴覚支援学校                                                                                                                         
 
〒770-8063
徳島市南二軒屋町2丁目4-55                                                                    Tel 088-652-8594 Fax 088-655-3497
学校代表:tokuchou@mt.tokushima-ec.ed.jp
きこえの相談メール
kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
目と耳の相談支援センター
metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

高等部の概要

◆高等部では,高等学校に準ずる教育を行っています。
高等学校での教科学習とともに,専門的技能を習得しています。
本 科(3カ年)・・・普通科,理容科,産業情報科
専攻科(1カ年)・・・理容科

◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 高等部教育目標に掲載
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 

日誌

高等部日誌 >> 記事詳細

2018/08/20

理美容甲子園 四国大会

| by:中・高等部長
8月20日(月)徳島市の「アスティ徳島」において、
『第10回全国理容美容学生技術大会 四国大会』が開催されました。
愛称が『理美容甲子園』です。
本校からは、理容科3年生が1名出場しました。
これまで体験したことのない広い会場で、たくさんの選手と一緒に腕を競いました。
  
  ネイル部門 いろんな種目で競う 
学校で何度も練習をしたけれど、時間内にカットを仕上げることができず、
「大丈夫か?」と自分自身に問うたびに手足が震えました。
けれど、競技が始まってしまえば逃げる場所はもうありません。とにかく集中して
ウィッグに向かいました。
 
 とにかく「集中!!」  大型モニターにも投影される

残り時間を知らせるカードが視界に入るたびに、不安がよぎります。
「ビー!!」終わりを告げるホイッスルと同時に作業を止めました。
なんとか時間内に工程をすべて終えることができたようです。
入賞は叶いませんでしたが、競技の形でチャレンジすることに少し自信がもてました。
17:31 | 投票する | 投票数(3)

フォトアルバム

高等部修学旅行in東京方面

高等部修学旅行in東京方面を開きます。
10枚
高等部修学旅行in東京方面

登録者:Web管理者 | 2014/06/14(4票)