徳島県立徳島聴覚支援学校
 

教育相談

「きこえ・ことば」の相談活動

☆教育相談のご案内 詳細はこちら(教育相談のご案内.pdf

☆巡回相談のお申し込み
 (特別支援教育巡回相談員による巡回相談について)

 1.まずは,電話またはFAXでご連絡ください。
   日程の調整等を行います。
 2.日程の決定後,「①派遣依頼」と「②相談申込書」に
   必要事項を記入の上,郵送にてお申し込みください。

  ①派遣依頼(word).docx
  派遣依頼(一太郎).jtd
  ②相談申込書(一太郎).jtd

TEL 088-652=8594
FAX 088-655-3497
e-mail
 kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp

   (受付 サポート課 中山)

 

要約筆記申込


次の「情報支援員派遣申込書」に必要事項を御記入の上,FAXにてお申込みください。
文字情報支援ボランティア派遣申込書.xls
 
COUNTER1009332
    since 2009/11/05

高等部の概要

◆高等部では,高等学校に準ずる教育を行っています。
高等学校での教科学習とともに,専門的技能を習得しています。
本 科(3カ年)・・・普通科,理容科,産業情報科
専攻科(1カ年)・・・理容科

◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 高等部教育目標に掲載
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 

日誌

高等部日誌 >> 記事詳細

2019/11/19

第56回全国聾学校卓球大会 愛知大会参加

| by:中・高等部長

11月16日(土)・17日(日)と,愛知県一宮市で開催された『全国聾学校卓球大会
 愛知大会』に参加しました。
7月に行われた四国地区聾学校体育大会で,個人戦では,上位3人になれば出場権を
得られます。本年度は,男子1名女子2名が出場の切符を手に入れました。

 
 いざ!全国大会  開会式

試合は,16日午後一番です。一人は「緊張で昼食のお弁当が食べられない。」と訴
えました。一人は「緊張なんかしたことない。」とうそぶき,一人は「絶対に勝つ!」
と自分自身に言い聞かせているような待機時間でした。

  
  試合前・緊張の表情 


結局,全員がコートに立った瞬間,会場の空気に飲み込まれてしまいました。
「先生,思うように足が動かない・・・」

 
 守る!  攻める!

3人とも善戦しましたが,敗れてしまいました。
このことは,指導者も予想しており,可能な限り指導ポイントを絞り込んでコートに
立たせたのですが,選手の感じたプレッシャーは,それをはるかに越えたようです。
しかし,まだ全員1年生。この経験は,逆にラッキーなことだと思います。

 
美しい岐阜の夜景  少しは癒やされたかな

翌日は,午前いっぱい交流戦に参加しました。一人あたり4試合ぐらい他校の生徒と
対戦し,充実した時間になりました。

 
 貴重な交流戦  来年につなげる!

是非,来年度も予選を勝ち抜いて,この場に立てるようにしてほしいと思います。
A:「悔しい!来年は,絶対勝つ!」


16:37 | 投票する | 投票数(4)

フォトアルバム

高等部修学旅行in東京方面

高等部修学旅行in東京方面を開きます。
10枚
高等部修学旅行in東京方面

登録者:Web管理者 | 2014/06/14(4票)