徳島県立徳島聴覚支援学校
 

教育相談

「きこえ・ことば」の相談活動

☆教育相談のご案内 詳細はこちら(教育相談のご案内.pdf

☆巡回相談のお申し込み
 (特別支援教育巡回相談員による巡回相談について)

 1.まずは,電話またはFAXでご連絡ください。
   日程の調整等を行います。
 2.日程の決定後,「①派遣依頼」と「②相談申込書」に
   必要事項を記入の上,郵送にてお申し込みください。

  ①派遣依頼(word).docx
  派遣依頼(一太郎).jtd
  ②相談申込書(一太郎).jtd

TEL 088-652=8594
FAX 088-655-3497
e-mail
 kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp

   (受付 サポート課 中山)

 

要約筆記申込


次の「情報支援員派遣申込書」に必要事項を御記入の上,FAXにてお申込みください。
文字情報支援ボランティア派遣申込書.xls
 
COUNTER1009360
    since 2009/11/05

高等部の概要

◆高等部では,高等学校に準ずる教育を行っています。
高等学校での教科学習とともに,専門的技能を習得しています。
本 科(3カ年)・・・普通科,理容科,産業情報科
専攻科(1カ年)・・・理容科

◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 高等部教育目標に掲載
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 

日誌

高等部日誌 >> 記事詳細

2019/03/11

旅立ち

| by:中・高等部長
3月は別れの季節。
3月6日、卒業式を直前に控えて、卓球部では高等部を卒業する先輩2名の
お別れ会を開きました。
後輩からは、先輩に指導していただいた数々の練習の思い出やお礼の言葉を
伝えました。
卒業生からは、意外にも「上級生としてどう指導することが適切か」と、戸
惑いや不安を抱え、ずっと悩みながら過ごしてきたことが素直な言葉で伝え
られました。普段堂々と指導していた姿からは思い及ばない言葉でした。
だからこそ重いメッセージだと感じました。
そして、新年度からの部活運営について、力強くバトンタッチされました。
先輩方、本当にお世話になりました。
  

また、8日には本校卒業式が行われ、高等部からは3名が卒業しました。
高等部では、卒業証書授与式のあと、お別れ会を催し、後輩からお祝いと感謝
の言葉を伝えました。
 
何かにつけ、頼りになった先輩方がいなくなることは、寂しくもあり心細くも
あります。
けれど、先輩方にとっても、これからは全く新しい世界への旅立ちです。
どうか力一杯飛び立ってほしいと思います。Fight!!
ご卒業おめでとうございます。
  

10:34 | 投票する | 投票数(6)

フォトアルバム

高等部修学旅行in東京方面

高等部修学旅行in東京方面を開きます。
10枚
高等部修学旅行in東京方面

登録者:Web管理者 | 2014/06/14(4票)