徳島県立徳島聴覚支援学校
 

教育相談

「きこえ・ことば」の相談活動

☆教育相談のご案内 詳細はこちら(教育相談のご案内.pdf

☆巡回相談のお申し込み
 (特別支援教育巡回相談員による巡回相談について)

 1.まずは,電話またはFAXでご連絡ください。
   日程の調整等を行います。
 2.日程の決定後,「①派遣依頼」と「②相談申込書」に
   必要事項を記入の上,郵送にてお申し込みください。

  ①派遣依頼(word).docx
  派遣依頼(一太郎).jtd
  ②相談申込書(一太郎).jtd

TEL 088-652=8594
FAX 088-655-3497
e-mail
 kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp

   (受付 サポート課 中山)

 

要約筆記申込


次の「情報支援員派遣申込書」に必要事項を御記入の上,FAXにてお申込みください。
文字情報支援ボランティア派遣申込書.xls
 
COUNTER1014451
    since 2009/11/05

研究・情報課概要

研究・情報課は3つの業務を担当しております。

研究・・・校内研修の企画推進,各種研究会の案内調整,研究授業・授業研究会
     等を計画的に実施することにより,教員の指導力向上をめざしています。

情報・・・聴覚障がいのある幼児・児童生徒に効果的な教育活動が進められるよう,
     コンピュータ及び視聴覚機器の管理や活用を推進しています。

図書・・・図書室や幼稚部・小学部の本の部屋などの図書環境を整え,各学部,幼
     児・児童生徒にあわせた読書指導の充実をめざしています。
 

日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2018/09/03

校内希望研修を行いました

| by:研究・情報課
夏季休業中に、3つの希望研修を行いました。
「当事者の立場から」と、「発音・発語、聴能について」の2つの研修は
新赴任者研修も兼ねて行いました。
「当事者の立場から」の研修では、「聞こえないあるある」と題して、普段の生活の中で聞こえないとこんなことがあるんだよ、ということをお話していただき、新たな気づきや知識になることがたくさんありました。
「発音・発語、聴能について」は、演習をしながら発音・発語の基礎を学びました。
また、教頭先生には、幼稚部での長年の指導を基に「絵日記の指導」について
研修をしていただきました。
夏季休業中、先生方は校外の様々な研修会に参加し研鑽を積まれていますが、今回の希望研修にも多くの先生方に参加していただきました。
2学期から、パワーアップして授業実践を充実させていきたいと思います。

19:45