徳島県立徳島聴覚支援学校
 

教育相談

「きこえ・ことば」の相談活動

☆教育相談のご案内 詳細はこちら(教育相談のご案内.pdf

☆巡回相談のお申し込み
 (特別支援教育巡回相談員による巡回相談について)

 1.まずは,電話またはFAXでご連絡ください。
   日程の調整等を行います。
 2.日程の決定後,「①派遣依頼」と「②相談申込書」に
   必要事項を記入の上,郵送にてお申し込みください。

  ①派遣依頼(word).docx
  派遣依頼(一太郎).jtd
  ②相談申込書(一太郎).jtd

TEL 088-652=8594
FAX 088-655-3497
e-mail
 kikoe_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp

   (受付 サポート課 中山)

 

要約筆記申込


次の「情報支援員派遣申込書」に必要事項を御記入の上,FAXにてお申込みください。
文字情報支援ボランティア派遣申込書.xls
 
COUNTER1014450
    since 2009/11/05

日誌

日誌 >> 記事詳細

2013/08/12

夏の交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:サポート課
8月12日
 徳島県内の難聴学級児童,通級指導教室児童,聾学校児童の13名が集まり夏の交流会をおこないました。
 最初に自己紹介カードを作りました。好きなことや趣味などを一人一人が画用紙に書き込みました。

 次にチームに分かれてかくれ綱引きをしました。綱が2本ありますが,どちらかが切れている綱です。どの綱がつながっているかわかりません。
 最初は、低学年チームが行いました。次に高学年が行いました。最後に縦割りで行いました。チーム内で誰がどの綱を引っ張るか相談する姿がみられました。協力して活動できました。

 ちょこっとティーブレイク。自由遊びの時間です。写真のグループは黒ひげ危機一髪をしています。

 次にうちわ作りをしました。お互いのうちわを交換してメッセージを書きました。

 保護者の方たちは,別室で座談会に参加していただきました。
 補聴器の汗対策の話から始まり,学習の悩み,障害についてどのように親として話し合っていくか。手話をどこで学ぶか等,情報交換をしました。
 年に一度の交流会でしたが,普段会えない仲間と会える数少ない機会です。今後も続けていきたいと思います。 
13:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)