重要なお知らせ
~とくしま まなびのサポート~  
 徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えることがわかりました!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)

次のリンクからアクセスしてご利用ください。
     とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)  
校訓

 

 努力   自律   明朗 

校舎の写真

新着情報
ブログ
10/25
寄宿舎
2年ぶりに集まっての合同親睦会です 司会原稿やゲームの得点表もバッチリ仕上がっています     今回はストップウォッチを使い,20秒ピッタリで止めるゲームをしました。 誤差が少ないチームの勝ちです。 舎生チーム vs 職員チームの対戦は忖度なしの真剣勝負 2試合の接戦をものにしたのは…職員チーム!       本来は2試合で終了予定でしたが,  舎生より「泣きの1回をお願いします」との声が。  各チーム代表1名による決定戦の結果,  無事(?) 舎生チームの勝利       お楽しみの景品をもらい,満足そうな笑顔が印象的です 行事のあと,それぞれのおすすめお菓子を食べた感想を 相手に伝え合うなど,普段はない交流場面も生まれています 感染症対策のため,短時間での実施となりましたが,笑顔あふれる行事になりました 今回の行事を通して,他生の新たな一面を知った舎生もいたようです。     これからも,両校舎生が協力し合いながら,楽しい寄宿舎にしてもらいたいと思います
ブログ
10/25
生徒活動関係
今年度も新型コロナ感染症拡大の影響を受け,運動会のみならず文化祭も中止になりました。 代替行事として,幼稚部から高等部までの全校交流会,題して『とくちょー祭(さい)!』を 10月22日金曜日の午前中に開催いたしました。 『とくちょー祭!』は中学部生徒が考察し,「徳聴」と「特長」をかけています。 楽しそうなイメージになるようにひらがなを使って「とくちょー」にしたそうです。   生徒会が進行する開会式後,中学部の『劇DAN おどるほうせき』を鑑賞し, その後は各学部が考案したコーナー企画の ターゲットボッチャ・缶バッジつくり・とくちょーギネスに挑戦 トリックオアトリート!・かふぇキンダーガーデン の5つを楽しみました。  幼稚部や小学部の幼児児童は普段はあまり交流のない中学部高等部の生徒にサポートされ, お兄さんお姉さんと楽しく過ごすことができていました。中高の生徒も幼児児童と楽しく交流できた様子でした。  新型コロナウイルス感染症の拡大防止を第一に考え、残念ながら非公開での実施となりました。 保護者の方にもぜひ参観していただきたかったのですが,文化祭中止のお知らせと、 とくちょー祭の紹介プリントを配付...
トピックス

トピックス

地震・津波災害時の避難場所および防災備蓄品について

本校は徳島市と協定を結び,校舎は津波が発生した際の一時避難所として,体育館は避難所として指定されています。 

【校舎】

 

 



【災害時の収容人数】

収容人数想定

 

 

一時避難所

屋上・廊下

2000名

避難所

体育館・小体育館

362名



【体育館アリーナの備蓄食】


徳島市からの備蓄品

パン

8箱(400食)

アルファ米

16箱(800食)

保存水

50箱(500ml×1200本)

毛布

100枚

 


【校舎4階防災学習室】



 

他発電機,投光器,アルミシートなどの備蓄があります。

 ※備蓄品の一部は,津波で校舎から逃げられない場合に備え,校舎4階にパン5箱(250食)・保存水(500ml×120本)を保管しています。

【鍵保管庫の位置】

震度5以上の地震発生の際は,生徒玄関のキーボックスが自動解除されます。
鍵を使って休日夜間でも屋上へ避難することができます。

【屋上】



鍵を開けると屋上に避難することができます。

幼児・児童生徒玄関から屋上までの経路尾については下記PDFファイルをご確認ください。

※避難の際は,教室等へは立ち入らないようにご協力をよろしくお願いします。  


 

令和2年度 徳聴オープンスクールのご案内


 令和2年度徳聴オープンスクールのご案内です。
 11月11日(水)、12日(木)の二日間、オープンスクールを開催します。
 子どもたちの学校生活の様子を見に、ぜひ、足をお運びください。
 なお、本年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前に申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをよくお読みいただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。

オープンスクールリーフレット.pdf

オープンスクール

 

表彰伝達・2学期始業式

表彰伝達ならびに2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では,1学期の終業式で話した,
1.夏休み期間中も,いつも通りのリズムで生活する。
2.1学期の復習をする。
について,達成状況を生徒たちに確認されました。
 また,水難事故に十分に気を付けるようお話しがありました。
 しばらく暑い日が続きますが,夏から秋へ季節が移り変わります。「スポーツの秋」「読書の秋」がやってきます。部活動や図書館を利用しての読書,そして新しいことにもチャレンジし,大きく成長してください。また,2学期も感染症対策を十分に行って活動してくださいとお話を締めくくられました。

表彰伝達 
表彰伝達

校長先生のお話 
校長先生のお話

 

令和2年度高等部中学生体験入学・学科説明会が行われました

 7月17日(金)に,本校高等部学科説明会と中学生体験入学を開催しました。今回は,4人の中学生とその保護者の方,引率の先生が参加してくださいました。

 体験授業では,本校の特徴である理容科と産業情報科(インテリア工芸)とで,学科の先生から指導をしてもらいながら,一輪挿しの製作や,丸刈り体験を行い,高等部で行われている授業の雰囲気を感じてもらいました。
 その後,高等部の概要や,普通科・理容科・産業情報科の説明を各担当から行いました。

 今回参加してくださった中学生の皆さんの,自分のことを考える機会や,進路を検討するための体験になれば幸いです。これからの中学校生活を充実させ,より良い進路選択を行ってください。

学科説明会 
学科説明会

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(理容科) 
 体験授業(理容科)

 

令和2年度 高等部 中学生体験入学・学科説明会のご案内


 本校高等部への入学をご検討されている中学3年生を対象に、
「令和2年度 中学生体験入学および学科説明会」を次の要領で開催します。

日時:令和2年7月17日(金)13:30~16:00(受付13:15より)
内容:授業体験(理容科・産業情報科)、各学科説明会

参加希望者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生を通して申し込んでください。
申し込み締め切りは、7月9日(木)【必着】です。

令和2年度 中学生体験入学および学科説明会【要項】.pdf 
令和2年度 中学生体験入学および学科説明会【参加申込書】.pdf