トピックス

トピックス

地震・津波災害時の避難場所および防災備蓄品について

本校は徳島市と協定を結び,校舎は津波が発生した際の一時避難所として,体育館は避難所として指定されています。 

【校舎】

 

 



【災害時の収容人数】

収容人数想定

 

 

一時避難所

屋上・廊下

2000名

避難所

体育館・小体育館

362名



【体育館アリーナの備蓄食】


徳島市からの備蓄品

パン

8箱(400食)

アルファ米

16箱(800食)

保存水

50箱(500ml×1200本)

毛布

100枚

 


【校舎4階防災学習室】



 

他発電機,投光器,アルミシートなどの備蓄があります。

 ※備蓄品の一部は,津波で校舎から逃げられない場合に備え,校舎4階にパン5箱(250食)・保存水(500ml×120本)を保管しています。

【鍵保管庫の位置】

震度5以上の地震発生の際は,生徒玄関のキーボックスが自動解除されます。
鍵を使って休日夜間でも屋上へ避難することができます。

【屋上】



鍵を開けると屋上に避難することができます。

幼児・児童生徒玄関から屋上までの経路尾については下記PDFファイルをご確認ください。

※避難の際は,教室等へは立ち入らないようにご協力をよろしくお願いします。  


 

令和2年度 徳聴オープンスクールのご案内


 令和2年度徳聴オープンスクールのご案内です。
 11月11日(水)、12日(木)の二日間、オープンスクールを開催します。
 子どもたちの学校生活の様子を見に、ぜひ、足をお運びください。
 なお、本年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前に申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをよくお読みいただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。

オープンスクールリーフレット.pdf

オープンスクール

 

表彰伝達・2学期始業式

表彰伝達ならびに2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では,1学期の終業式で話した,
1.夏休み期間中も,いつも通りのリズムで生活する。
2.1学期の復習をする。
について,達成状況を生徒たちに確認されました。
 また,水難事故に十分に気を付けるようお話しがありました。
 しばらく暑い日が続きますが,夏から秋へ季節が移り変わります。「スポーツの秋」「読書の秋」がやってきます。部活動や図書館を利用しての読書,そして新しいことにもチャレンジし,大きく成長してください。また,2学期も感染症対策を十分に行って活動してくださいとお話を締めくくられました。

表彰伝達 
表彰伝達

校長先生のお話 
校長先生のお話

 

令和2年度高等部中学生体験入学・学科説明会が行われました

 7月17日(金)に,本校高等部学科説明会と中学生体験入学を開催しました。今回は,4人の中学生とその保護者の方,引率の先生が参加してくださいました。

 体験授業では,本校の特徴である理容科と産業情報科(インテリア工芸)とで,学科の先生から指導をしてもらいながら,一輪挿しの製作や,丸刈り体験を行い,高等部で行われている授業の雰囲気を感じてもらいました。
 その後,高等部の概要や,普通科・理容科・産業情報科の説明を各担当から行いました。

 今回参加してくださった中学生の皆さんの,自分のことを考える機会や,進路を検討するための体験になれば幸いです。これからの中学校生活を充実させ,より良い進路選択を行ってください。

学科説明会 
学科説明会

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(理容科) 
 体験授業(理容科)

 

令和2年度 高等部 中学生体験入学・学科説明会のご案内


 本校高等部への入学をご検討されている中学3年生を対象に、
「令和2年度 中学生体験入学および学科説明会」を次の要領で開催します。

日時:令和2年7月17日(金)13:30~16:00(受付13:15より)
内容:授業体験(理容科・産業情報科)、各学科説明会

参加希望者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生を通して申し込んでください。
申し込み締め切りは、7月9日(木)【必着】です。

令和2年度 中学生体験入学および学科説明会【要項】.pdf 
令和2年度 中学生体験入学および学科説明会【参加申込書】.pdf

ボランティア清掃

今年度のボランティア清掃がはじまりました。
今回は第一回目。今後一年間の間に複数回地域のゴミ拾いなどを行います。

中学部は少人数ですが,一致団結して清掃したいと思います。

ボランティア清掃、ゴミ拾い  ゴミ拾い2 

ゴミ拾い3  ゴミ拾い4 

登校日

4月24日は、登校日となっています。
いつも通りの登校で、下校が11時30分頃となります。

令和2年度入学式


 令和2年度入学式が行われました。
 小学部2名,中学部1名,高等部3名の皆さんの入学が承認・許可されました。
 校長先生からは,「在校生のお兄さんやお姉さんが持っているたくさんの素晴らしいことの中から,『あいさつをする』ことと『目標をもつ』ことを見習って学校生活を送ってほしい。」とお話しいただきました。また,「最初は慣れないことも多く,不安になることがあると思います。そんな時は,周りにいる先輩や先生方が皆さんを助けてくれます。いつでも相談してみてください。」と話されました。

新入生代表誓いの言葉 
新入生代表誓いの言葉

学校長式辞.JPG 
学校長式辞

担任紹介 
担任紹介

 

新任式・1学期始業式

 新任式・1学期始業式が行われました。

 1学期始業式では,校長先生から「新型コロナウイルスの影響で,始まったばかりの学校が,またお休みになります。先生のお話をよく聞いて,新型コロナウイルスにかからないように気を付けてください。」とお話がありました。また,この1年間で頑張ってほしいことについて,「(1)好きなこと,得意なことを増やしてほしい。(2)相手の気持ちを思いやる人になってほしい。」とお話しされました。

新任式 
      新任式 

校長先生のお話   学級担任紹介 
    校長先生のお話          学級担任紹介

 

終業式、離任式のお知らせ

保護者のみなさま

この度のコロナウイルスの感染拡大防止の対策の臨時休校に御協力いただきありがとうございます。休業が続いていますが、3月24日に、終業式を行うことになりました。時間を短縮しての実施になります。
登校については、スクールiネットで、一斉にお知らせしています。また、学部長や担任の方から個別に連絡をとらせていただきますので、よろしくお願い致します。

なにか、ご不明な事がありましたら、教頭までお問合せください。