日誌

新規日誌1

令和5年度 表彰伝達式・2学期始業式

 9月1日(金)に,表彰伝達式と2学期始業式が体育館で行われました。表賞伝達式では、1学期に行われた活動において、成果を収めた児童・生徒に賞状が手渡されました。 

 

 

 2学期始業式では,小谷校長先生が1学期始業式に引き続き,四字熟語を織り交ぜながら各学部の幼児・児童・生徒に向けてお話をされました。

 

令和4年度 3学期始業式

1月10日(火)に、表彰伝達式と3学期始業式が体育館で行われました。
表賞伝達式では、2学期に行われた活動において、成果を収めた児童・生徒に賞状が手渡されました。

3学期始業式では、2022年の行事や児童生徒の活動を中心に小谷校長がお話しされ、2023年は大きく飛躍する年にしてほしいとお話をしていただきました。

まだまだ寒い日は続きます。体調に気をつけて、3学期も頑張っていきましょう。

令和4年度 2学期終業式

12月23日(金)に,2学期終業式が体育館で行われました。

聴覚支援学校の周辺では朝から大雪が降り、辺り一面、白銀の世界が広がりました。

終業式が始まる前には、かわいいお友達も学校に現れました。

 

雪だるまたちにあいさつをしながら、2学期の終業式をはじめました。

終業式では、小谷校長先生から令和4年の児童生徒の活躍や行事について、お話をしていただきました。

高等部の生徒からは、スマホやSNSの使い方に気をつけてほしいというお話もありました。

 

 

3学期は1月10日(火)から始まります。

新年から良いスタートが切れるように,体調に気を付けて充実した冬休みを過ごしてください。

令和4年度 徳聴オープンスクールのご案内

令和4年度徳聴オープンスクールのご案内です。

11月22日(火)にオープンスクールを開催します。子供たちの学校生活の様子をご覧ください。

 本年度も,新型コロナウイルス感染症予防のため事前申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをお読みいただき,お申し込みいただきますようお願いいたします。

  

オープンスクールリーフレット.pdf  FAX 申込書.pdf

令和4年度 表彰伝達式・2学期始業式

9月1日(木)に,表彰伝達式と2学期始業式が体育館で行われました。

 

表彰伝達式では,1学期に行われた活動や,夏休みに開催された四国地区聾学校体育大会において優秀な成績をおさめた児童・生徒たちに賞状などが手渡されました。

 

 

 

 

2学期始業式では,小谷校長先生から,夏休み中に開催された四国地区聾学校体育大会やインターハイに関することや,引き続き新型コロナウイルスの感染予防を児童・生徒、教員一丸となって徹底していけるようにとお話をしていただきました。

台風が近づき不安定な空模様が続きますが、体調に気を付けて2学期も頑張っていきましょう。

1学期終業式・四国地区聾学校体育大会 壮行会

7月20日(水)に、1学期の終業式が行われました。

小谷校長先生が1学期の行事や活動で見られた児童生徒の成長を取り上げ、これからも徳島聴覚支援学校の児童生徒として誇りを持って生活をしてほしいとお話をされました。

 

 

終業式の後に、今週の7月22日(金)に本校で開催される『第73回四国地区聾学校体育大会 卓球競技』に出場する選手への壮行会が行われました。

必勝はちまきを絞めた小谷校長先生より選手一人一人を紹介していただき,また生徒を代表し高等部3年生の川島さんより激励の言葉をもらい,小学部児童代表からも激励の言葉と激励の寄せ書きをいただきました。

    小学部児童代表からも激励の言葉  と激励の寄せ書きをいただきました

 

 選手を代表し高等部3年生の吉田さんから「今までの練習の成果を発揮できるように頑張ります。」と、決意の発表があり全員の気持ちが一つにまとまり壮行会を終えました。当日の頑張りと好結果を期待しています。 

選手の皆さん、自分の力を信じて頑張ってください!

 

 

 

 

令和4年度 入学式

4月11日に令和4年度中学部・高等部の入学式が行われ、中学部4名、高等部4名の入学が承認・許可がされました。

 

手話を用いて校歌を歌い、新たな始まりの期待に胸を膨らませる入学生に、在校生からも歓迎のことばが送られあたたかい入学式となりました。

令和4年度 新任式・1学期始業式

4月8日(金)に,体育館で新任式・1学期始業式が行われました。

 

新任式では新しく赴任された先生,新しい担任の先生の紹介が行われました。

 

 

1学期始業式では,小谷校長先生が本校の校訓を改めてお話をされました。一人一人が聴覚支援学校の幼児・児童・生徒としての自覚を持ち,よりよい1年間を歩んでいきましょう。

 

 

令和3年度 表彰伝達式・3学期始業式

1月11日(火)に,表彰伝達式と3学期始業式が体育館で行われました。

表彰伝達式では,2学期に行われた活動において,成果を収めた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

3学期始業式では,名山校長先生から,今年の2月と3月に開催される北京オリンピック・パラリンピックに関することを中心に,お話をしていただきました。

まだまだ寒い日は続きます。体調に気を付けて3学期も頑張っていきましょう。

令和3年度 徳聴オープンスクールのご案内

 令和3年度徳聴オープンスクールのご案内です。

 11月16日(火)にオープンスクールを開催します。子供たちの学校生活の様子をご覧ください。

 本年度も,新型コロナウイルス感染症予防のため事前申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをお読みいただき,お申し込みいただきますようお願いいたします。

 

オープンスクールリーフレット.pdf   FAX 申込書.pdf

令和3年度 表彰伝達式・2学期始業式

9月1日(水)に,表彰伝達式と2学期始業式が体育館で行われました。

表彰伝達式では,1学期に行われた活動で優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

2学期始業式では,名山校長先生から,夏休み中に開催された東京オリンピック・パラリンピックに関することや,新型コロナウイルスの感染予防についてのお話をしていただきました。

まだまだ暑さは続きますが,体調に気を付けて2学期も頑張っていきましょう。

 

令和3年度 1学期終業式

7月20日に1学期終業式が行われました。

名山校長先生から,1学期の行事を振り返り,夏休みの過ごし方や新型コロナウイルスの感染予防,東京オリンピック・パラリンピックについてなどのお話をしていただきました。

2学期は9月1日より始まります。2学期に良いスタートが切れるように,充実した夏休みを過ごしてください。

表彰伝達並びに二学期終業式

12月22日(火)に,表彰伝達と二学期終業式が行われました。

表彰伝達では,優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

二学期終業式では,冨樫校長先生から,二学期の行事を振り返り,冬休みの過ごし方の注意点をお話しいただきました。規則正しい生活を送る・自分のできる範囲ですすんでお手伝いをする・先生からもらった宿題を頑張るという3つの約束を児童・生徒たちと交わし,これから迎える冬休みを充実したものにする心の準備をしてくださいました。

表彰伝達    校長先生のお話 
          表彰伝達          校長先生のお話

校歌斉唱 
          校歌斉唱

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。

校長先生は,夏休みの生活の様子のことを生徒たちに確認されました。
また,「二学期は目標を持って生活しましょう」とお話をされました。

校長先生のお話    校歌斉唱 
       校長先生のお話             校歌斉唱

 

高等部体験入学


中学校3年生(中学部3年生)を対象に,高等部体験入学が行われました。

高等部の授業見学の後,普通科・理容科・産業情報科の体験授業がありました。
その後,高等部の各学科から説明があり,参加した生徒は本校での学習内容について真剣に耳を傾けていました。

学校長挨拶    学科説明 
         学校長挨拶             学科説明

小学部・中学部・高等部入学式


 4月9日に小学部・中学部・高等部の入学式が行われました。

 新入生7名の入学が承認・許可された後,新入生代表誓いの言葉では,「入学してからは,徳島聴覚支援学校の生徒として,学校の決まりを守り,自分の目標をもって学業に専念します。」と学校生活への熱い思いが述べられました。

 また,在校生を代表して生徒会長からは,「みなさんが一日もはやく新しい生活に慣れるよう,お手伝いします。」と,エールが送られました。

学校長式辞   新入生代表誓いの言葉 
         学校長式辞      新入生代表誓いの言葉    
生徒会長あいさつ   学級担任紹介 
      生徒会長あいさつ          学級担任紹介

新任式・1学期始業式


4月8日(水)に,新任式と1学期始業式が行われました。

新任式では,今年度赴任された先生方が,自己紹介を行いました。ぬいぐるみやポスターを用いたり,体を張って趣味を実演したりと,様々な方法で幼児・児童生徒にアピールしていました。

1学期始業式は,冨樫校長先生から,春休みの過ごし方の反省と,新しい学年でがんばって欲しいことについてお話がありました。

今日から新しい学年がスタートしました。教室や教科書も新しくなりました。気持ちも新たに良いスタートを切って,実り多い1学期にしてください。

始業式   新任式 
                           新任式
校長先生のお話   担任紹介 
       校長先生のお話            担任紹介

表彰伝達・3学期終業式・離任式


3月24日(火)に,表彰伝達と3学期終業式,離任式が行われました。

賞状授与式では,3学期に行われた様々な活動で優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

3学期終業式では,冨樫校長先生から,3学期の反省と1年間の反省を小学部・中学部・高等部のそれぞれにお話しいただきました。同時に春休みの過ごし方の注意点を聞き,新学期に向けた十分な準備を行っておくことが大切だということを教わりました。

離任式では,今年度末をもって退職される先生や移動される先生から,学校生活の思い出をお話いただいて,別れを惜しみました。

新学期は4月8日より始まります。新学期に良いスタートが切れるように,充実した春休みを過ごしてください。

終業式    賞状授与式 
                          賞状授与式


校長先生のお話    離任される先生のお話 
       校長先生のお話       離任される先生のお話

表彰伝達式と3学期始業式


 1月8日(木)に,表彰伝達式と3学期始業式が行われました。

 はじめに,硬筆書写コンクールの成績について,表彰がありました。

 始業式では,冨樫校長先生から,2学期の終業式で児童生徒たちと約束したことが達成できたかどうかを質問され,元気よく児童生徒たちの手があがりました。また,児童生徒たちは,卒業生を送り出すための準備があることや,グラウンドを整備する工事が始まることなど,3学期に関わる予定を聞きました。

表彰伝達式 
        表彰伝達式

校長先生のお話     元気よく手を挙げる児童生徒たち 
      校長先生のお話     元気よく手を挙げる児童生徒たち

表彰伝達と二学期終業式

12月22日(月)に,表彰伝達と2学期終業式が行われました。

冨樫校長先生から,2学期に行われた様々な活動で優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。また,2学期の行事を学部ごとに振り返るとともに,冬休み中の生活で頑張ってほしいことや注意してほしいことをお話ししてくださいました。

明日より1月7日まで冬季休業です。年末年始のイベントが盛り沢山の冬休みです。いい思い出が沢山できるように,充実した時間を過ごしてください。

終業式    表彰伝達 
                           表彰伝達

校長先生のお話    校歌斉唱 
      校長先生のお話              校歌斉唱

介護等体験

10月4日(土)と10月5日(日)の二日間,徳島文理大学の学生13名が,介護等体験(文化祭)に参加しました。 

1日目は,学校概要説明の後,文化祭の展示の準備や,バザー会場の設営と飾り付けなどを,各学部に分かれて幼児・児童生徒との交流を行いました。2日目は,学部に分かれて大道具の搬入・搬出や舞台演出のお手伝い,バザーの運営補助など様々な場面で幼児・児童生徒との交流を行いました。互いに打ち解けあって良い活動ができました。



学校長挨拶    学校概要説明 
         学校長挨拶           学校概要説明

バザー会場の設営    飾りつけの様子 
                バザー会場の設営と飾り付けの様子

お別れ会の様子   
        お別れ会の様子