トピックス

カテゴリ:高等部

エシカルチャレンジ事業 第2弾

 高等部産業情報科生徒が取り組んでいる「エシカルチャレンジ事業」の廃材譲受活動に、阿波市の敬工務店様と徳島市のアルボレックス様がご賛同・ご協力してくださり、廃材をいただくことができました。
 敬工務店様は「いつでもおいで」という優しいお言葉に甘えさせていただき、今年度2回目の訪問をさせていただきました。今回は、1年から3年の産業情報科の生徒5名で伺いました。山と積まれた木材を見て「何をつくろうかな」「どんな風に加工できるかな」と考えながら、イメージに合う廃材を選ばせていただきました。2・3年生は2度目の訪問ということもあり、見通しをもって積極的に活動ができていました。  
  
     廃材を積み込む 廃材の選定

       
 敬工務店様,アルボレックス様,本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。いただいた廃材を作品にし,校内の環境整備や地域の方のために役立てたいと思います。

 

消費者教育出前授業

徳島県消費者情報センターから 粟飯原 俊輔先生をお迎えして
高等部生徒を対象に「若者に多い消費者トラブル~正しく知ってきちんと対応~」と題してお話をしていただきました。
身近な詐欺やマルチ商法・インターネットトラブル等について,具体例をあげてわかりやすく説明してくださったり,成年年齢引下げで変わることをクイズ形式で教えてくださったり,丁寧にわかりやすく話してくださいました。
社会にでたときに起こるかもしれない身近な問題として,みんな真剣に聞いていました。                    
生徒が座ってスライドを見ている授業の様子