トピックス

カテゴリ:学校全体

「2021不祥事根絶対策タスクフォースからの『提案』」における教職員対象のコンプライアンス研修の実施について

 8月6日(金)の午後3時30分から、本校教職員がコンプライアンス研修を、隣接する徳島視覚支援学校と合同で実施しました。「合同」実施となりましたが、両校ともタブレット端末を利活用し、校長室から配信して、両校合わせて10会場に分散し、オンラインでの研修となりました。

 この度のコンプライアンス研修は,今年度複数発生した教職員の不適切な行為を受け,県教委に設置された「不祥事根絶対策タスクフォース」からの「提案」の3つの視点に基づいての全教職員が参加しての開催となりました。両校の教職員一人一人が,幼児児童生徒に対する不適切な行為等の根絶を目指し,2学期より次の4つの取組を実施していきます。

①幼児児童生徒への指導を客観的な視点で見つめ,考える。

②幼児児童生徒に敬意を持ってかかわる。

③教職員全員が,ストレスチェックを積極的に活用する。

④自分が行っている挨拶を見直す。

 この研修を踏まえ,両校の教育活動の質がさらに高まり,不祥事根絶に向けた推進となるように、4つの取組を進めていきます。 

第4回 きらめきアート展

 第4回 きらめきアート展が2月17日(水)から3月24日(水)までWEB上で公開されています。きらめきアート展は、特別支援学校の幼児児童生徒の絵画や立体作品をはじめ、手工芸作品、デジタルアート作品等公開しています。どうぞ、ご覧ください。
きらめきアート展チラシ  
 
  きらめきアート展

11/11 全校合同給食


11月11日(月)に本校初の全校合同給食を実施しました。
幼稚部から高等部まで学部の枠を越えて,校内における縦のつながりを持つことを目的としました。
最初,中高等部の生徒は幼児・児童との話題に困っていたようですが,次第に慣れて良きお兄さんお姉さんとして話し相手をしました。幼児・児童も楽しかったと言っていました。
アンケートでは, 楽しかった が97.5%。 またいつかして欲しい は82.5%でした。今回の企画は大成功で良いつながり,関わりが持てたと思います。

合同給食 
 
合同給食

感謝状をいただきました

 平成31年エシカルチャレンジ事業で製作した書類棚を納品した吉野川市の鴨島ひかり乳幼児保育園から、感謝状をいただきました。

 この日は、文化祭の準備で高等部の生徒たちが木工作品の製作をしており、全員で感謝状を受け取りました。生徒たちは、自分たちの製作したものが、地域の人たちに喜んでもらえたことにやりがいを感じているようでした。

感謝状を受け取っているところ  


感謝状

第56回 全国聾学校陸上競技大会 栃木大会

 9/27(金)~9/29(日)に栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園で開催された、第56回全国聾学校陸上競技大会栃木大会に、本校高等部2年生の新宅雄音くんが男子三段跳と男子走幅跳で出場しました。

 結果は、9/28(土)に行われた男子三段跳では11m19 (+2.1)の記録で1位、また、9/29(日)に行われた男子走幅跳 では
、5m79(+0.2)の記録で2位となりました。会場の雰囲気にのまれることなく、本番で普段以上の力を発揮することができ、好成績を収めることができました。

 応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


開会式   男子走り幅跳決勝 
      開会式         男子走幅跳決勝

男子三段跳表彰   大会を終えて 
      男子三段跳表彰          大会を終えて
 

文化祭開催予定

 令和になり初めての文化祭を開催いたします。
  10 月20日(日)午前9時開会式です。午前中は表現の部を中心に行い,午後からは展示や様々なバザーを行います。幼児・児童生徒,職員,保護者も一丸となり盛り上げます。お誘い合わせの上お越しください。

第47回徳島聴覚支援学校文化祭

表彰伝達・2学期始業式

 表彰伝達並びに2学期始業式が行われました。

 表彰伝達では延べ35名の児童・生徒が表彰されました。

 2学期始業式の校長先生のお話では,「小学部のみなさんが作ってくれた色紙とともに現地に行きました。中・高等部の選手の皆さんが試合や応援に頑張っている姿が素晴らしかった。」と述べられ,四国地区聾学校体育大会で得た経験をこれからの生活にいかしてほしい。」とお話しくださいました。
 また,2学期の目標は,1学期と同様に,
  ①あいさつをしよう
  ②自分の得意なところを,人のために役立てる
  ③目標を持って頑張ろう
と述べられ,「2学期は文化祭を成功させるために,友だちと話し合い,協力を大切にし,満足できる文化祭にしてください。」とお話しされました。また,「最高学年の皆さんは,2学期の過ごし方で結果が大きく変わります。一日一日を大切に過ごしてください。」と締めくくられました。

表彰伝達   表彰伝達 
      表彰伝達             表彰伝達

表彰伝達1 
      表彰伝達

校長先生のお話   校歌斉唱 
    校長先生のお話           校歌斉唱

 

学期終業式と四国地区聾学校体育大会壮行会

 1学期終業式と四国地区聾学校体育大会壮行会が行われました。

 1学期終業式では,校長先生から児童・生徒の皆さんと始業式で約束した,
  ①あいさつをしよう
  ②自分の得意なところを,人のために役立てる
  ③目標を持って頑張ろう
の三つの実践について,1学期間を振り返られお話をしてくださいました。

 また,規則正しい生活を送り,1日1日を無駄にすることなく夏休みを過ごして下さいと締めくくられました。

 続く,四国地区聾学校体育大会壮行会では,陸上競技部と卓球部とから挨拶がありました。小学部からは,激励の言葉と応援メッセージを贈られ,各部の部員たちは,明日からの2日間の大会に向けて,士気を高めていました。

校長先生のお話 
    校長先生のお話

壮行会   メッセージ 
  四国地区聾学校体育大会壮行会  小学部の児童たちからのメッセージ

 

登校交通安全登校指導

新年度を迎え、生徒活動課では毎月5日と21日を交通安全立哨指導日とし,正門ほか2カ所で8:00~8:25まで立哨指導しています。他校の生徒さんや近所の方ともふれあいつつ有意義な指導日にしていきます。


立哨指導

入学式

 入学式が行われました。

 小学部2名,中学部3名,高等部3名の皆さんの入学が承認・許可されました。
    校長先生からは,各学部の入学生に向けて,新しい学校生活でがんばって取り組んでもらいことや,徳島視覚支援学校の友だちと一緒にお互いを高め合うことなどをお話しいただきました。

新入生誓いの言葉   学校長式辞 
    新入生誓いの言葉         学校長式辞

生徒代表歓迎の言葉   担任紹介 
   生徒代表歓迎の言葉          担任紹介

 

新任式・1学期始業式

 新任式・1学期始業式が行われました。

 新任式では,4月から新たに徳島聴覚支援学校へお越しになった先生方からご自身の趣味や特技を交えたあいさつを頂きました。

 1学期始業式では,校長先生から「あいさつをしよう」「自分の良いところ得意なところを人のために役立てよう」「目標を持って頑張ろう」という3つのお願いがあり,これらを守ってよい1年にしましょうとお話頂きました。また,「相手の気持ちを考え,いじめのない学校にしましょう」とお話を締めくくられました。

新任式   新任式 
      新任式            新任式
校長先生のお話   校歌斉唱 
    校長先生のお話          校歌斉唱