トピックス

カテゴリ:小学部

徳島のいいところ発見学習

今年度の「徳島のいいところ発見学習」は,小学部のみんなでバスに乗って鳴門市に向かいました。朝は雨が降っていましたが,みんなの願いが通じたのか,鳴門に到着する頃には天気は回復してくれました。
 まずは,「うずしお観潮船」に乗り,大迫力の渦潮に接近!間近で渦潮を見るのが初めてという児童も多く,大きな渦潮に感動しているようでした。
観潮船の上   渦潮 
 次は,「大鳴門橋遊歩道 渦の道」です。ガイドの方々から説明を受けた後に,みんなで歩きました。ガラス張りの床は大人気で,怖がらずに渦潮を覗き込んでいました。双眼鏡から見える景色も最高!
ガイドさんのお話   ガラス張りの床の上で 


ガラス張りの床の上で2   双眼鏡から景色を眺める 


パネルに顔を入れて記念撮影   大鳴門橋で記念撮影 
 昼食は,西上商店さんでいただきました。うどんやそば,ハヤシライス等,好きなものを選んで注文しました。たくさん歩いた後の昼食は,とても美味しかったです。ご馳走様でした。
昼食   昼食2 
 お腹いっぱいになった後は,「大鳴門橋架橋記念館 エディ」へ向かいました。学年ごとに行動し,アドベンチャー・シミュレーター「うず丸」に乗ったり,ハイビジョン映像を楽しんだりして,あっという間に帰りの時間となりました。
エディ館内   エディ館内2 
 今年も,私たちのふるさとである徳島のいいところをたくさん発見することができました。

集団宿泊学習

7月4日(木)と5日(金)の2日間,阿南市椿町のYMCA阿南国際海洋センターで行われた集団宿泊学習に,小学部4年生から6年生までの児童7名が参加しました。
 前日まで予定通り実施できるのかどうか心配でしたが,天気も回復し,カヤック・カヌー等の海洋活動を通して海の活動を満喫することができました。
 
カヤック カヌー 
 
 また,夜には野外でのカレーライスづくりやキャンプファイヤー,レクリエーション等で皆の笑顔が広がりました。
カレー作り カレー作り 
 
キャンプファイヤー ゴミ拾い 
 楽しい仲間と一緒の,あっという間の2日間でした。

1年生を迎える会


 4月11日(木)に1年生を迎える会を行いました。
 新年度が始まり,小学部にも新しい仲間が加わったので,皆で盛大に歓迎しました。
 これから勉強にスポーツに遊びに汗を流し,学校生活を充実させて欲しいです。


先生の話を聞く生徒たち 
 
 
 「ようこそ小学部へ 絵文字:笑顔
 少し緊張した様子で先生の話を聞いていました。
 しっかり話を聞くことができていました。


自己紹介 
 
 
 「これからよろしくお願いします。」
 自分の名前や好きなものを伝えることが
 できました。



自己紹介2 
 
 
 「わたしの好きなものは・・・」
 似顔絵もとても上手に描けてます 絵文字:笑顔
 これから楽しく頑張りましょう!


上級生の自己紹介 
 「よろしくお願いします。」
 上級生もしっかり自己紹介することが
 できました。
 手話も上手につけていました。



プレゼントの贈呈  
 歓迎の意味を込めてプレゼントの贈呈を
 しました。
 「あさがおやマリーゴールドの種です。
  頑張って育ててね 絵文字:笑顔
 「はーい 絵文字:笑顔 一生懸命育てます 絵文字:笑顔



じゃんけん列車 
 
 
 最後は皆でジャンケン列車をしました。
 「かも~つ列車シュッシュッシュッ~♪」
 とても盛り上がり新1年生も楽しんでいました。