トピックス

トピックス

中学部修学旅行団3日間

ホテルの方からの心のこもったお見送り 全員元気でホテルを出発しました。吉野ヶ里歴史公園へ向かっています。ホテルの方から心のこもったお見送りをしていただきました。

感謝状をいただきました

 平成31年エシカルチャレンジ事業で製作した書類棚を納品した吉野川市の鴨島ひかり乳幼児保育園から、感謝状をいただきました。

 この日は、文化祭の準備で高等部の生徒たちが木工作品の製作をしており、全員で感謝状を受け取りました。生徒たちは、自分たちの製作したものが、地域の人たちに喜んでもらえたことにやりがいを感じているようでした。

感謝状を受け取っているところ  


感謝状

第56回 全国聾学校陸上競技大会 栃木大会

 9/27(金)~9/29(日)に栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園で開催された、第56回全国聾学校陸上競技大会栃木大会に、本校高等部2年生の新宅雄音くんが男子三段跳と男子走幅跳で出場しました。

 結果は、9/28(土)に行われた男子三段跳では11m19 (+2.1)の記録で1位、また、9/29(日)に行われた男子走幅跳 では
、5m79(+0.2)の記録で2位となりました。会場の雰囲気にのまれることなく、本番で普段以上の力を発揮することができ、好成績を収めることができました。

 応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


開会式   男子走り幅跳決勝 
      開会式         男子走幅跳決勝

男子三段跳表彰   大会を終えて 
      男子三段跳表彰          大会を終えて
 

徳島のいいところ発見学習

今年度の「徳島のいいところ発見学習」は,小学部のみんなでバスに乗って鳴門市に向かいました。朝は雨が降っていましたが,みんなの願いが通じたのか,鳴門に到着する頃には天気は回復してくれました。
 まずは,「うずしお観潮船」に乗り,大迫力の渦潮に接近!間近で渦潮を見るのが初めてという児童も多く,大きな渦潮に感動しているようでした。
観潮船の上   渦潮 
 次は,「大鳴門橋遊歩道 渦の道」です。ガイドの方々から説明を受けた後に,みんなで歩きました。ガラス張りの床は大人気で,怖がらずに渦潮を覗き込んでいました。双眼鏡から見える景色も最高!
ガイドさんのお話   ガラス張りの床の上で 


ガラス張りの床の上で2   双眼鏡から景色を眺める 


パネルに顔を入れて記念撮影   大鳴門橋で記念撮影 
 昼食は,西上商店さんでいただきました。うどんやそば,ハヤシライス等,好きなものを選んで注文しました。たくさん歩いた後の昼食は,とても美味しかったです。ご馳走様でした。
昼食   昼食2 
 お腹いっぱいになった後は,「大鳴門橋架橋記念館 エディ」へ向かいました。学年ごとに行動し,アドベンチャー・シミュレーター「うず丸」に乗ったり,ハイビジョン映像を楽しんだりして,あっという間に帰りの時間となりました。
エディ館内   エディ館内2 
 今年も,私たちのふるさとである徳島のいいところをたくさん発見することができました。