トピックス

トピックス

キョーエイ二軒屋店で中・高の作品展が始まりました。

1月29日から2月17日までキョーエイ二軒屋店において中学部高等部の展示をしています。石ころで作ったペーパーウェイト・堆朱・石彫粘土で作ったナッツやお芋などが飾られています。本物そっくりでお芋もナッツも食べたくなりますよ!ぜひご覧ください。

キョーエイ二軒屋店展示.jpg 
 
本日まで展示してあった小学部の作品の中にうれしいメッセージが置かれていました。心が温かくなりました。お名前は書かれていなかったのですが、見てくださりメッセージをどうもありがとうございました。 メッセージ

表彰伝達ならびに3学期始業式


 表彰伝達ならびに3学期始業式が行われました。

 始業式では,校長先生から箱根駅伝の話を引き合いに,「箱根駅伝のような大きな舞台でなくても,皆さんが行っている勉強,スポーツ,部活動などでも同じです。どんなことでも,努力する姿,全力を尽くす姿はとても美しくて,人に感動を与えます。特別な人だけができるのではありません。皆さんにもできることです。何事にも努力して,全力を尽くして,人を感動させる姿を見せてください。」とお話を頂きました。また,「冬休み中にも,驚くほど大勢の人が,日本中で新型コロナウイルスに感染しました。自分の不注意な行動が,大切な家族や友だちを感染させてしまうかもしれないという気持ちで,3学期も感染防止対策をしっかりと続けてください。」と締めくくられました。

表彰伝達 
表彰伝達

校長先生のお話 
校長先生のお話

 

 

 

社会人講師 庄﨑隆志さん来校

12月4日金曜日、聾の俳優で、演出や脚本も手がける庄﨑隆志さんをお迎えして表現活動に関する学習を行いました。


幼稚部の様子 
<幼稚部>幼稚部では、身体表現のワークショップを行っていただきました。庄﨑さんの身体、手、視線の動きに見入った子どもたち。動きを追っているうちにゲームが始まったり、庄﨑さんや友だちと息を合わせて表現したり。新しい自分を発見した時間となりました。




          小学部の様子         
<小学部>まずは、ウオーミングアップ。どんどん複雑になっていく動作を追いかけていくうちに、身体も心もほぐれてきました。次は海の絵の中の生き物になってみます。はじめは恥ずかしがっていた子どもたちですが、庄﨑さんのツッコミを受けて、見違えるようにイキイキとした表現になり、本当に海の中にいるような気分になりました。



中学部の様子 
<中学部>中学部では身体全体を使った表現の基礎を教えていただきました。みんなとても楽しそうに、でも真剣に庄﨑さんの動きを見逃さないよう全集中で取り組んでいました。



高等部の様子 
<高等部>高等部は、庄﨑さんの体験談や劇団の話、日本の歴史の話など、様々な話をユーモアを交えながら話していただきました。その中で、社会人としての心構えなども伝えていただき、生徒たちは真剣に、時折笑顔を見せながら食い入るように聞き入っていました。

表彰伝達ならびに2学期終業式


 表彰伝達ならびに2学期終業式が行われました。

 2学期終業式では,校長先生から,2学期に行われた行事を振り返るお話とともに,3つのお願い「新型コロナウイルスへの感染防止対策を続ける」「生活リズムを整える」「新しい年の目標を考える」を児童生徒たちにお話されました。

 世界中で新型コロナウイルス感染が流行しています。一人ひとりが十分な感染対策をとり,3学期も元気に登校できるよう,冬休みを過ごしてください。


表彰伝達 
表彰伝達

表彰伝達 
表彰伝達

校長先生のお話お話 
校長先生のお話

 

「みんなが主役」きらめき事業2

令和2年12月15日(火曜日)
徳島県卓球協会理事長の藤浦哲夫先生が2回目の指導に来てくださいました。
今日は、身体の使い方、特に腰や肩の使い方、足の動かし方を教えてくださいました。
先生が実際に球を打って、動きを見せてくださいました。スピードと迫力に圧倒されました。一人一人の課題を見つけて丁寧に指導していただきました。 
              指導を受ける様子        指導を受ける様子