トピックス

2019年7月の記事一覧

学期終業式と四国地区聾学校体育大会壮行会

 1学期終業式と四国地区聾学校体育大会壮行会が行われました。

 1学期終業式では,校長先生から児童・生徒の皆さんと始業式で約束した,
  ①あいさつをしよう
  ②自分の得意なところを,人のために役立てる
  ③目標を持って頑張ろう
の三つの実践について,1学期間を振り返られお話をしてくださいました。

 また,規則正しい生活を送り,1日1日を無駄にすることなく夏休みを過ごして下さいと締めくくられました。

 続く,四国地区聾学校体育大会壮行会では,陸上競技部と卓球部とから挨拶がありました。小学部からは,激励の言葉と応援メッセージを贈られ,各部の部員たちは,明日からの2日間の大会に向けて,士気を高めていました。

校長先生のお話 
    校長先生のお話

壮行会   メッセージ 
  四国地区聾学校体育大会壮行会  小学部の児童たちからのメッセージ

 

集団宿泊学習

7月4日(木)と5日(金)の2日間,阿南市椿町のYMCA阿南国際海洋センターで行われた集団宿泊学習に,小学部4年生から6年生までの児童7名が参加しました。
 前日まで予定通り実施できるのかどうか心配でしたが,天気も回復し,カヤック・カヌー等の海洋活動を通して海の活動を満喫することができました。
 
カヤック カヌー 
 
 また,夜には野外でのカレーライスづくりやキャンプファイヤー,レクリエーション等で皆の笑顔が広がりました。
カレー作り カレー作り 
 
キャンプファイヤー ゴミ拾い 
 楽しい仲間と一緒の,あっという間の2日間でした。

集団宿泊学習

1日目、みんな元気に活動を行うことができました。夜はキャンプファイアを行いました。