新着

ブログ

 昨年度植えた玉ねぎが立派に育ち,先日収穫を行いました。               昨今不作で値段が高騰している玉ねぎですが,本校の畑で育った玉ねぎは写真の通りどれも立派です。                    暑い中,収穫に汗を流し,30個ほど収穫することができました!  担当した2人の感想です。  「暑かったけど,がんばった」「においがすごい」「大きいなあ」    収穫後はしばらく乾燥させます。販売するのか?友だちや先生にプレゼントするのか?または 玉ねぎを使った調理をするのか?それは生活単元学習で考えることとなりました。  
 7月に開催される全国高等学校総合体育大会の手作り記念品を製作しています。 先日,本校に委託された分がすべて完成しました。  完成後,製作の様子をワープロソフトを使って作文にし,入力しました。  以下,生徒の文章です。      作業学習の時間に全国高校総体のスプレーボトルを組み立てて袋詰めをしました。    まず、スプレーボトルを組み立てました。ストラップを入れて、ふたを閉めました。 つぎに、袋に台紙とすだちくんのシートを入れました。 最後に、ボトルを袋の中に入れて、テープを貼りました。   簡単だった作業は、台紙とすだちくんのシートを袋の中に入れる作業です。       難しかった作業は、ストラップを入れてボトルのふたを閉める作業です。  徳島に来てくれた高校生の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。       
今年度,初めての買い物学習へ出かけました。 「出発前の確認をします。」 「エコバックは持ちましたか?」 「あいにくの雨ですが,気をつけて行きましょう」       店内に入るときの,消毒もばっちりです。 感染症対策も身についてきてますね。             「このチョコ好き。これにしよう!」           「いつも買うのを我慢しているけど,きょうは買おうかな。」 「いいカードが出たらいなぁ」 一番に選んだ商品は,キャラクターカード付きのお菓子です。       レジに行く前に,計算機で確かめてみました。 「ね!暗算合ってたでしょ!」 得意満面。どや顔です。           おつりが少なくなるように支払います。 「わりと面倒くさいのよね」 財布の中に硬貨が少ないと,所持金もわかりやすいし, 財布も重たくならなくて,一石二鳥です。       自分の好きなおやつの買い物ができました。 「次はどこのお店に行くのかな」 「楽しみだなぁ~」 早くも次の買い物学習の日に思いを巡らせているようです。    
徳島視覚支援学校,徳島聴覚支援学校合同の自治会を行いました。   今年度の自治会の係を決めました。 学年や、自分がやりたいこと、自分ができることを考えて それぞれの係に名乗り出てくれました。     みんなで協力して,楽しい寄宿舎生活にしましょう。