小学部

第2回登校日

8月21日(金)2回目の登校日には、神戸から手話パフォーマーとダンサーのグループ「ヴァッシュモン」の3人の方に来ていただき、ダンスの鑑賞と体験を行いました。

最初に3人による「ヴァッシュモンショー」を披露していただき、かっこよさにみんなくぎづけになっていました。

次はメンバー一人ずつに、ソロダンスを披露していただきました。

アリーナで児童が並んで座り、ダンサーの話を聞いている 

ジャズダンス、ヒップホップダンス、身体表現、どのダンスもかっこよく、子供たちは

自分も踊ってみたいな、という気分がわき上がってきた様子でした。

ダンス体験では、はじめにひとつずつの動作に覚えやすい言葉をつけて振り付けを教えて

いただき、次につなげて踊り、最後に音楽に合わせて踊りました。

 

ダンス体験で、振り付けの指導を受けています ダンス体験で振り付けの指導を受けています

 

ほとんどの児童が、はじめは「難しそう~」という気持ちがあったようですが、

かっこよく振りを決めて「もっと踊りたいな~」という気持ちに変わったようです。

最後はみんなで輪になって座り、交流をしました。

 

ダンサーと児童が輪になって座り、交流をしています

ダンスで距離が縮まり、趣味の話や将来の夢など、児童からもたくさん

質問が出ていました。

またかっこいいダンスを教えていただける機会があったらよいなと思います。