高等部の概要
◆高等部では,高等学校に準ずる教育を行っています。 
高等学校での教科学習とともに,専門的技能を習得しています。 
本 科(3カ年)・・・普通科,理容科,産業情報科 
専攻科(1カ年)・・・理容科 

◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 高等部教育目標に掲載 
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載 
校舎廊下の写真
日誌

高等部日誌

キャリア教育「施設見学に行こう」

2月16日(金)、吉野川市にある「就労支援継続B型 麦」さんの施設見学に行きました。生徒だけではなく、保護者の方も一緒に参加し、野菜販売、サッシの部品組み立て、焼き肉のたれの容器詰め作業、造花作業などを見学させていただきました。たれの容器詰めは、実際に賞味期限のラベル貼りをさせていただきました。聴覚障がいのある方の仕事について学ぶ大変貴重な機会となりました。                          

令和5年度 高等部体験入学・学科説明会

 8月23日(水)に高等部体験入学・学科説明会を実施しました。

1名の中学生と保護者の方に参加していただきました。

高等部の各クラスの授業を見学した後、産業情報科で「製作実習(情報)」の体験をしました。

高等部の概要や学科について、各担当から説明を行いました。参加された方が、自分のことを考える機会となり、進路を検討するための体験になればと思っています。

ピクトグラムの作成 ピクトグラムの作成。

 マイクロビットを使用してプログラミングの体験

2-A 就業体験

 まゆやま学苑様、グッドジョブセンターかのん様、麦様で就業体験をさせていただきました。

 

                 

 

             

 

(左上 まゆやま学苑様での造花作業  右上 かのん様での仕切りづくり  下 麦様での農作業)

 

 学校では学ぶことのできない、たくさんの経験をさせていただきました。

 この成果を今後の学習活動や進路選択に生かしていきます。

 

 

 

令和5年度 徳島聴覚支援学校高等部 体験入学及び学科説明会

本校高等部入学をご検討中の中学3年生を対象に、

「令和5年度体験入学及び学科説明会」を次の要領で開催します。

日時:令和5年8月23日(水)午前8時40分~午前11時40分まで(受付午前8時40分より)

内容:授業参観、授業体験及び学科説明会

 

参加申込者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生をとおして申し込んでください。

申し込み締め切りは、7月14日(金)(必着)です。

令和5年度高等部体験入学及び学科説明会【要項】.pdf

令和5年度高等部体験入学及び学科説明会【参加申込書】.jtd

縁の下の力持ち

5月20日(土)に行われる運動会の準備が進むなか、「運動場をきれいにしよう」を目標に、

2-Aの生徒2名が作業学習の時間に草取りをしました。

  

 

 暑いなかでしたが、途中水分補給や休憩をこまめに行いながら、時間いっぱい取り組みました。

終わってみると、とてもきれいになっていて、2人とも大満足でした!

  

高等部卒業生とのお別れ会

3月8日に令和4年度の卒業式が挙行され,高等部も3人が卒業しました。

卒業式終了後に高等部生徒が集まり,3人の卒業を祝福し,
今までお世話になった感謝の気持ちとこれからのご活躍をお祈りし,
心を込めておわかれ会を行いました。

卒業生3人からも後輩に向け心のこもった言葉をいただきました。
名残は尽きなかったのですが,残された高等部生徒も
今後より一層よき高等部を作っていこうと誓った日でもありました。

3人の先輩方お世話になりました。また学校に寄ってください。お待ちしています。

令和4年度 中高等部交通安全教室

 2月10日金曜日の6時間目に日本自動車連盟徳島支部の角田様を
講師にお招きし,中高等部交通安全教室を行いました。
 『ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全』と題して
話をしていただきました。
内容として5つのポイントをうかがいました。
①飛び出しは絶対ダメ。 ②止まっている車の近くは渡らない。
③自転車に乗るときはヘルメット ④青信号でも注意する
⑤暗くなったらライトをオン
 4月から自転車乗車時のヘルメット着用が義務化されます。
また卒業を控えた高等部生徒は普通自動車免許を取得する者もいます。
それぞれが今日の話を心得て交通安全に努めていきたいと思いました。

 

 

 

 

令和4年度生徒会役員選挙と任命式

 新学期が始まり中学部・高等部の生徒会も慌ただしく活動しています。
その中で令和5年度に向け生徒会役員の選挙を行いました。
1月27日金曜日に立候補者の立ち会い演説会そして選挙を行い新役員を選出しました。
1月31日月曜日に任命式を行い,校長先生より任命証をいただきました。
 2月3日金曜日に引継式を行い,以降の生徒会活動の仕事は全て新役員が引き受けることになります。
校長先生から「協力してより良い学校になるようにしましょう。何でも相談にきてください。」と
言っていただきました。
新生徒会長は中高5名の新役員を代表してより良い学校になるように努力したいと抱負を述べました。
新役員さんに大いに期待しています。応援しています。

  

修学旅行最終日

全員元気にホテルを出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊州市場 せりに向けて練習中

 

 

 

 

 

 

 

 

市場の妖精イッチーノに遭遇

 

 

 

 

 

 

 

 

まぐろ丼を堪能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定どおり徳島へ

 たくさんの学びと思い出ができた4日間でした。

 

フォトアルバム