お知らせ
◆小学部では,小学校に準ずる教育を行っています。 
◆障がいを併せ有する児童には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 小学部教育目標に掲載 
※児童数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載  
小学部廊下の写真
小学部

小学部日誌

お別れ会

3月1日、6年生とのお別れ会がありました。

 

プログラムが書かれたホワイトボード、司会をする4年児童と6年生2名

 

レクリエーションは、「スピードジェスチャーゲーム」

ジェスチャーをする6年児童とそれが何かを見て考えるチームのメンバー ジェスチャーをする6年児童

2つのチームに分かれます。

チームのメンバーが1人ずつ、書かれたお題をジェスチャーで伝え、

チームが1周するのにかかった時間を競いました。

 

暗くなった小体育館で、思い出スライドショーを見ている児童

レクリエーションの後は、思い出スライドショーを見ました。

少しずつ成長してきた6年生の姿に、子どもたちも先生たちも感動していました。

 

プレゼントを渡す6年児童 プレゼントを渡す6年児童

6年生が家庭科の時間に作った、体育館シューズ入れを在校生にプレゼント。

 

前でメッセージを伝える6年児童2名

最後に6年生が思い出やメッセージを話してくれました。

中学部に行っても、部活や勉強を頑張ってください。

 

小学部遠足

11月17日、小学部で遠足に行きました。

阿南市科学センター、道の駅公方の郷なかがわ、徳島ガラススタジオ

の順に、それぞれの場所で楽しみ、バスで移動しました。

 

阿南市科学センターでは、プラネタリウムやおもしろ科学実験、常設の設備で、

仲間と楽しみながら学ぶことができました。

実験は1班が「リードスイッチモーターで遊ぼう」

2班が「回れ!飛べ!プロペラごま」をテーマに、

施設の職員さんから丁寧にご指導いただきました。

プロペラごまをガススプレーで飛ばそうとする児童 リードスイッチモーターの装置を扱う児童2人 振り子実験装置の大きなブランコで遊ぶ児童2人

 

道の駅公方の郷なかがわでは、限られた時間の中で、おこづかいを手に、買い物を楽しみました。

小さなチョコアイスを箱ごとほおばる児童

 

徳島ガラススタジオでは、時計の文字盤作りを体験しました。

ガラスの板に色とりどりのガラスチップを並べ、

自分だけの作品をデザインしました。

ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童

後日、完成した時計が届くのを、子どもたちは心待ちにしています。

文化祭 大成功!

10月15日(日) 文化祭が行われました。

表現の部で小学部は「KICK BACK ~飛べ!!スーパーエイト!!」という演目で、

これまで練習してきたダンスの成果を発表しました。

「スーパーエイト」はチーム名です。

6年生がいくつかの案を考え、みんなの多数決で決めました。

衣装のTシャツも。6年生の提案で「飛ぶもの」をテーマに一人一人がデザインを描いて作った

手作りです。

 

舞台では、はじめに、これまでの準備や練習の過程を、グループごとの発表や6年生が作った動画で

楽しく発表しました。

舞台上で児童2名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。

そして、舞台の大道具を大急ぎで組み立てて、

舞台上で児童数名が箱を積み上げている。 舞台上で児童数名が箱を積み上げ、大道具を完成させている。

ラストはいよいよダンスの披露です。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。腕を突き上げる動き。 舞台上で児童8名がダンスをしている。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。両手を広げる動き。

 

パワーあふれるダンスに、会場から大きな拍手をもらい、達成感いっぱいの笑顔であいさつをしました。

文化祭 大成功!!

 

ダンス教室楽しかったよ!

今年の文化祭には、小学部全員でダンスをすることになりました。

9月から10月にかけて3回、ダンスインストラクターの坂東一馬先生に来ていただき、ダンスの指導を受けました。

準備運動から始まり、かっこいいダンスに挑戦しました。

難しそうに見える動きも、子供たちは坂東先生に一生懸命ついていき、たくさんほめてもらって、毎時間楽しく取り組みました。

坂東先生には「次回までにここまで頑張ってね!」と励ましていただき、子供たちは体育の時間だけでなく休み時間にも,毎日熱心に練習しました。

児童5名がダンスインストラクターの動きを見ながら両手を上げて体操をしている。

子供たち2名がダンスインストラクターの動きを見ながら腰を落として体操をしている。

体育館で子供たちが床に座って体操をしている。

体育館で子供たちがダンスインストラクターの動きをまねてダンスを踊っている。

体育館で子供たちがダンスインストラクターの動きをまねて片手を上げてダンスを踊っている。

3回目の指導の日には、文化祭の舞台練習を見ていただき、

最後に坂東先生と一緒に力を込めてダンスを踊り、本番に向けてさらにパワーアップしました。

舞台上で子供たちがインストラクターと一緒にダンスを踊っている。

最後の最後には、ハロウィンダンスを教えてもらいました。

これもマスターしたいな~。

舞台上で子供たちが舞台下のインストラクターの動きを見ながらダンスを踊っている。 子供たちがハロウィンダンスを踊っている。

 

第2回登校日

8月21日(金)2回目の登校日には、神戸から手話パフォーマーとダンサーのグループ「ヴァッシュモン」の3人の方に来ていただき、ダンスの鑑賞と体験を行いました。

最初に3人による「ヴァッシュモンショー」を披露していただき、かっこよさにみんなくぎづけになっていました。

次はメンバー一人ずつに、ソロダンスを披露していただきました。

アリーナで児童が並んで座り、ダンサーの話を聞いている 

ジャズダンス、ヒップホップダンス、身体表現、どのダンスもかっこよく、子供たちは

自分も踊ってみたいな、という気分がわき上がってきた様子でした。

ダンス体験では、はじめにひとつずつの動作に覚えやすい言葉をつけて振り付けを教えて

いただき、次につなげて踊り、最後に音楽に合わせて踊りました。

 

ダンス体験で、振り付けの指導を受けています ダンス体験で振り付けの指導を受けています

 

ほとんどの児童が、はじめは「難しそう~」という気持ちがあったようですが、

かっこよく振りを決めて「もっと踊りたいな~」という気持ちに変わったようです。

最後はみんなで輪になって座り、交流をしました。

 

ダンサーと児童が輪になって座り、交流をしています

ダンスで距離が縮まり、趣味の話や将来の夢など、児童からもたくさん

質問が出ていました。

またかっこいいダンスを教えていただける機会があったらよいなと思います。

第1回登校日

夏休みには学部登校日が2回あります。

8月4日(金)、1回目の登校日は、みんなで体を動かして楽しむ計画を立てました。

まずストレッチで体をほぐして、サーキット運動をしました。

サーキット運動はコーナーにもひとひねりの工夫があり、考えながら体を動かしました。

最後は楽しみにしていた風船バレーです。

今回はチームの全員が風船にタッチをして相手コートに入れる、というルールなので、

チームワークが大切です。

みんなで声を掛け合いながら試合を楽しみました。

  教員のお手本を見ながら、みんなでストレッチ体操をしています。 3人の児童が頭上の風船を見上げて手を掲げています。 風船バレーの試合を背後から写しています。

口の健康について

7月13日(木)に、養護教諭の久米先生に来ていただき、口の健康について学習しました。

久米先生からは、小学部は新しい永久歯が生えてくる時期なので、しっかり歯みがきをして

虫歯と歯周病を予防することが大切、というお話がありました。

その後、染め出しタブレットで磨き残しをチェックし、教えていただいた正しい方法で

歯みがきをしました。

夏休みも朝・昼・夜、一日3回の歯みがきをこころがけましょう!

  久米養護教諭が歯の模型を見せながら説明をしています。 児童が教員の説明を聞く様子を後ろから写しています。 教員の話を聞きながら、児童はそれぞれ手鏡を持って口の中を見ています。

プリティ コンサート

6月20日火曜日、音楽の授業で、「プリティ  コンサート」を行いました。

今回は3つのグループでの発表です。

それぞれのクラスの音楽の授業で一生懸命に練習してきた合奏の成果を発表し合いました。

みんなそれぞれに達成感を味わい、「またやりたい」と、第2回に向けて意欲を高めていました。

 

児童3名がリコーダーを演奏し、教員1名がコントラバスを演奏しています。

〈スイカ音楽隊〉♪ラバーズコンチェルト♪

児童3名が鍵盤ハーモニカを演奏しています。

〈ピーチ音楽隊〉♪アイアイ♪

ハワイアン風の衣装をつけた児童がダンスを踊っています。

〈プリンセスアロハ&モンキーズ〉♪みなみのしまのハメハメハ大王♪

交通安全教室

6月8日(木)に、交通安全教室を行いました。

前半は、JA共済の交通安全ムービーを視聴しながら、道路を歩くときの危険について考え

ました。

後半は、学校の周辺の地図を見ながら、道幅が狭かったり交通量が多かったりする危険な場所

について、説明を聞きました。

家でも学校でも、ルールを守って、交通安全には十分に気をつけてほしいと思います。

  児童が横に並んで座り、テレビを視聴しています。 児童がテレビを視聴しながら、教員の説明を聞いています。 テレビに地図を提示して教員が説明をしています。

みんなで遊ぼう

4月、5月の児童会の月目標は「みんなでなかよくしよう」です。

5月1日月曜日、6年生の発案で、小学部のみんなで運動場で「陣取り」をして遊びました。

昔ながらの遊びですが、みんなでするのは初めてです。

作戦を考えながら、夢中で陣地の取り合いをして、1年生から6年生までみんなで仲良く遊びました。

   児童3名が相談をしています。 教員と児童が手を広げて陣地を守っています。 数名の児童が陣地近くまで攻め込んでいます。 別の陣地の前で両チームがせめぎ合っています。