日誌

2021年7月の記事一覧

城南高校との「交流会」について

城南高校との交流1城南高校との交流2 城南高校生11名の方と本校高等部1年生3名が交流会を持ちました。

本校の生徒のコミュニケーションの取り方は何か、手話単語について説明したり受けたりしながら

約1時間交流しました。

 最後には手話や指文字を用いて自己紹介して手話講座を終了しました。今後も継続して交流活動が

できればよいと思います。

非行・薬物乱用防止教室

非行・薬物乱用防止教室1非行・薬物乱用防止教室2非行・薬物乱用防止教室3

7月19日(月)6時間目に、高等部・中学部合同で「非行・薬物乱用防止教室」を行いました。

徳島中央警察署生活安全課から講師をお招きして,薬物乱用による健康被害やスマートフォン・SNSの正しい使い方をご指導いただきました。

夏休みが有意義なものとなるよう、真剣に講演を聞いたりDVDを見たりすることができました。

高等部修学旅行速報③

修学旅行3日目の朝となりました。ホテルの部屋から見える四国山地の山並みには、朝日が挿してきていました。今日も、いい日になりそうです。

全員体調も変わりなく、朝食をしっかりと食べています。朝食の品数も多く、食べきれない人もいたようです。

ホテルのスタッフの方に、生徒会長がお礼の挨拶をしっかりとした後、予定より早く出発しました。

予定より早く出発したのは、宿泊したホテルから、他の店舗で使用できるクーポン券をいただいたからです。GoTo秘境三好市トラベルクーポンを、1人ずついただき、昨日昼食を食べた「大歩危峡まんなか」さんに行きました。生徒たちには、お小遣いが増える幸運が訪れました。

吉野川市SAで、トイレ休憩。集合時刻より早く全員がバスに戻って来たので、バスは早めに出発しました。

上板SAで、トイレ休憩&お土産の買物学習です。このSA限定販売のお菓子をゲットできたのは、誰だったのでしょうか⁈

これから上勝を目指して、雨の中バスは進みます。

道の駅ひなの里かつうらに、トイレ休憩のため、立ち寄りました。渋滞もなく、安全にバスは進んでいます。

 

心配されていた雨も上がり、午後のプログラムも予定どおり実施できそうです。

 昼食場所に着きました。雨が降っていないので、オープンテラス?で、上勝の景色を眺めながら昼食です。

今から、昼食です。サラダ・スープ・ドリンクから食べていきます。

メインはカルボナーラです。

店舗で飼っているヤギも、木の幹を昼食中でした。

最後の訪問先、上勝町ゼロウェイストセンターに着きました。

ゴミ分別学習まで、少し時間があったので、記念撮影をしました。

最後のプログラムが始まりました。ラーニングセンターを会場に、地球で、日本で、持続可能な社会の実現に向けて、一人一人が、そして自負自身は何ができるかについて、生徒も教員も、真剣に学んでいました。

ゴミステーション&ストックヤードや、くるくるショップ、交流ホール、ホテルWHYなどを見学させていただきました。

最後に、ラーニングセンターで、見学したことの振り返りをしたり、自分たちの気付きを発表したりしました。

 学校で、何ができるかを話し合うことができていたので、徳島聴覚支援学校の取組として、生徒会から提案が出されることを期待しています。

最後に、本日の講師を務めていただいた、大塚桃奈さんに、生徒会長がお礼の挨拶をしてから、広場で記念撮影をしました。

バスは、学校に5時10分頃、到着予定です。

高等部修学旅行速報②

修学旅行2日目の朝となりました。全員体調も変わりなく、揃って朝食を食べています。

滞在型の初日となりましたが、鳴門の海を満喫することができました。ホテルスタッフの皆様、大変お世話になりました。

生徒会長が、ホテル滞在についてのお礼の挨拶を、立派に務めることができました。

鳴門から。徳島県を縦断して、大歩危峡に着きました。少し早めに昼食をとり、いよいよラフティングです。雨も降っておらず、スリルを楽しめそうです。

吉野川が、レストランの真下にあり、川下りの船が見えました。

昼食を食べて、エネルギー充填120%‼︎いよいよラフティングに出発です。

ウエットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを装着して、いざ出陣❗️

約90分間のラフティング、無事に終了しました。穏やかで安全な場所では、吉野川の清流を全身で感じるなど、徳島ならでわの自然を体験することができました。

今日の宿に着きました。小休止して、夕食となります。

全員、元気に夕食です。祖谷地方の名物でこまわしや、祖谷そば、猪肉の鍋もありました。

卓球場があったので、全員で卓球を楽しみました。

卓球の休憩時間には、地元のお土産の、大歩危妖怪村妖怪退治クッキーを参加者12人全員で、一枚ずつ食べました。ロシアンルーレットで、見事に激辛クッキーが食べれたのは、先生・生徒1人ずつでした。

 

高等部修学旅行速報 ①

今日から、高等部2・3年生が、修学旅行です。初日は鳴門方面に行きました。JR二軒屋駅から出発、鳴門駅まで列車の旅です。

鳴門のリゾートホテルが、初日の宿泊先でした。自分でメニューをチョイスして、優雅なランチタイムです。

午後からは、アクティビティ体験です。ドラゴンボートや、シーカヤック、プールなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

夕食は、豪華ディナーでした。デザートもあり、お腹いっぱいになりました。

ホテルでゆったりとリゾート気分を味わうことができました。玄関エントランスで、記念撮影をしたり、プライベートビーチで、花火を楽しむこともできました。