お知らせ

情報デザインコースの生徒が学校のことや学習活動等についてお知らせするページです。

情報デザインコース

情報デザインコース日誌

エシカル

 

1月25日(金)に産業情報科の皆とエシカルチャレンジでプロジェクトホームに行きました。
エシカルチャレンジでは、使わなかった廃材をもらい受けます。

 

 

 

 

 

 頂いた木は、杉・ひのき・松の木の3種類です。

 

 

この写真は、男子グループが電動のこぎりで木を切っているところです。

 

 

 注意注意するポイントは、木を抑える人と木を切る人のセットで行うことだそうです。

(木を切る時、刃が当たると、動いて木が暴れるからだそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

4人で協力し合って木を運んだり、積んだり、効率よく作業することができました。

エシカルチャレンジを通して、木の扱い方や道具を使う前の注意するポイントが分かり、今後道具を使う時があれば、気を付けながら作業したいと思いました。木材だけでなく、身の回りにあるものを大切に使いたいと思うようになりました。

プロジェクトホームの皆さん、本当にありがとうございました。

 

0

ラッピング作り

産業情報科のインテリア工芸の生徒が作ったスマホスタンドをラッピングをしました。

たくさんのスマホスタンドをラッピングするのは初めてだったのですが、もらった人が、作りやすいように、スマホスタンドの向きを揃えて入れたり、カードとシールが見やすいように一つ一つ丁寧に貼りました。またラッピング作業があれば、この経験を思い出してしたいと思います。

             

↑ラッピング作業中                 ↑出来上がり

0

イベントに向けて

四国総体 2022に向けての、カウントダウンイベントで配布するスマホスタンドを産業情報科のインテリア工芸コースで作成しました。

情報デザインコースでは、説明の入ったメッセージカード作りを行いました。

木の色をモチーフにしたデザインを考えました。

ぜひ見てみてくださいにっこり

0
動画

動画集

動画がありません。