徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
7月22日(月)に高等部生徒対象の主権者教育出前講座が行われました。
講座テーマ:「選挙に行く意味~投票によって何が変わるのか~」
講師:吉川 友規 先生(徳島文理大学 総合政策学部)
吉川先生は ①なぜ投票に行かない人が出るのか? ②選挙で投票することの意味は?
③投票によって何が「変わる」のか? について、順を追って説明してくださいました。
また生徒からの質問にも丁寧にご回答くださいました。
生徒の感想の一部を紹介します。
・これまで選挙に対する不安がありましたが、それが解消されました。
・選挙に行くべき意味がよく理解できました。
・選挙の重要性や、行かなかったときのデメリットなどをお聞きしました。
とても分かりやすい説明でよく理解できました。
吉川先生、ありがとうございました。
2月16日(金)、吉野川市にある「就労支援継続B型 麦」さんの施設見学に行きました。生徒だけではなく、保護者の方も一緒に参加し、野菜販売、サッシの部品組み立て、焼き肉のたれの容器詰め作業、造花作業などを見学させていただきました。たれの容器詰めは、実際に賞味期限のラベル貼りをさせていただきました。聴覚障がいのある方の仕事について学ぶ大変貴重な機会となりました。
8月23日(水)に高等部体験入学・学科説明会を実施しました。
1名の中学生と保護者の方に参加していただきました。
高等部の各クラスの授業を見学した後、産業情報科で「製作実習(情報)」の体験をしました。
高等部の概要や学科について、各担当から説明を行いました。参加された方が、自分のことを考える機会となり、進路を検討するための体験になればと思っています。
ピクトグラムの作成。
マイクロビットを使用してプログラミングの体験
まゆやま学苑様、グッドジョブセンターかのん様、麦様で就業体験をさせていただきました。
(左上 まゆやま学苑様での造花作業 右上 かのん様での仕切りづくり 下 麦様での農作業)
学校では学ぶことのできない、たくさんの経験をさせていただきました。
この成果を今後の学習活動や進路選択に生かしていきます。
本校高等部入学をご検討中の中学3年生を対象に、
「令和5年度体験入学及び学科説明会」を次の要領で開催します。
日時:令和5年8月23日(水)午前8時40分~午前11時40分まで(受付午前8時40分より)
内容:授業参観、授業体験及び学科説明会
参加申込者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生をとおして申し込んでください。
申し込み締め切りは、7月14日(金)(必着)です。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)