日誌

高等部日誌

高等部修学旅行速報 ①

今日から、高等部2・3年生が、修学旅行です。初日は鳴門方面に行きました。JR二軒屋駅から出発、鳴門駅まで列車の旅です。

鳴門のリゾートホテルが、初日の宿泊先でした。自分でメニューをチョイスして、優雅なランチタイムです。

午後からは、アクティビティ体験です。ドラゴンボートや、シーカヤック、プールなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

夕食は、豪華ディナーでした。デザートもあり、お腹いっぱいになりました。

ホテルでゆったりとリゾート気分を味わうことができました。玄関エントランスで、記念撮影をしたり、プライベートビーチで、花火を楽しむこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室

 6月25日6限目に中学部・高等部合同でスマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTTドコモの西川様にオンラインで講義をしていただきました。

 生徒たちは,大変わかりやすい説明を受けたり動画を見たりして,インターネットやSNSで気を付けることがよく分かったと思います。みんな一生懸命真剣に講義を受けていました。

 今後,スマホや携帯を利用するときに今日教えていただいたルールを必ず守れるようにして欲しいです。

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室  

 

ケータイ安全教室2

令和3年度 徳島聴覚支援学校高等部 体験入学及び学科説明会

本校高等部入学をご検討の中学3年生を対象に、
「令和3年度 体験入学及び学科説明会」を次の要領で開催します。

日時:令和3年8月18日(水)午前8時40~午前11時40分まで(受付 午前8時40分より)
内容:授業参観,授業体験及び学科説明会

参加希望者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生をとおして申し込んでください。
申し込み締め切りは、7月16日(必着)です。

 

◇令和3年度 高等部体験入学及び学科説明会【要項】.pdf

◇令和3年度 高等部体験入学及び学科説明会【参加申込書】.pdf

高等部 生活委員会

6月9日(木)に自転車通学生の自転車点検を行いました。

灯火類、ブレーキ、タイヤ、チェーンの注油状況など一覧表を用いて確認しました。

空気圧の不足している自転車には空気入れの体験もしてもらいました。

年間2回実施していますので、秋頃にも実施予定です。

 

 

陸上運動記録会

 6月1日火曜日に本校運動場にて陸上運動記録会を行いました。50m走・走り幅跳び・やり投げ(シャベリックスロー)(高等部)・ソフトボール投げ(中学部)の記録測定を行いました。また併せて、レクリエーション競技として,綱引き・玉入れ・幸せの3色ボールもしてみんなで楽しめました。

 4月から体育の授業で陸上競技の基本練習をくり返し、少しずつ積み重ねてきたことを力一杯出し切れたと思います。

 幼稚部や小学部のみんなからも応援を受け、充実した陸上運動記録会になりました。

 

 

卓球部外部講師指導(最終回)

徳島県「Specialプロジェクト2020」体制整備事業におけるスポーツ活動の取組と
して,9月から毎月,徳島県卓球協会の藤浦先生にご指導いただきました。
残念ですが,今回2月の指導をもって,事業は終了となりました。
最終日も,先生からは生徒一人ずつ指導に当たっていただき,それぞれの練習課題
を指摘していただきました。

指導1 指導2 指導3


あっという間の6回の指導でしたが,特に高等部の生徒にとっては全国大会に向けて
ゲーム練習をつけていただき,とても有意義な事業につながりました。

  お礼  
    半年間ご指導ありがとうございました  


生徒からもお礼の言葉を申し上げましたが,本当に意義のある練習時間を持たせて
いただいたことに,心から感謝を申し上げます。
もし,またこのようなチャンスが得られましたら,ご指導をお願いいたします。

卓球部外部講師指導(第5回)

1月14日(火)は,第5回の外部講師指導でした。
9月からずっと課題とされていた「サーブ」について,チェックをしていただきま
した。コース,回転の強さ,ルールに関することなど,一人一人指導をいただきな
がら,次の課題を与えられました。

指導1 サーブ指導 サーブ指導2

今回は,「速く,長いサーブ」の出し方を教えていただき,特に高等部の生徒には,
「これが試合に使えるようになれば,試合の組立が変わる」と実感したようで,熱心
に練習しました。

ドライブ指導 コース指導 指導2

毎日,部員が個々に目標を立てて練習していますが,サーブ指導の後は,一人一人の
練習課題を指示していただきました。1時間を少し越えましたが,気づかなかったほ
ど、とても充実した練習時間となりました。