校長室より

よろしくお願いします。

 皆さん,こんにちは。
 令和4年度より,徳島聴覚支援学校の校長となりました,小谷 慎一(こたに しんいち)と申します。
 4月8日は始業式でした。ぱんだ組に、新しい幼児が加わりました。4月11日には,中学部に4名,高等部に4名の生徒が入学し,4月12日には,幼稚部に4名が入学し、全校で39名となりました。また,寄宿舎には4名が入舎し,在舎生は5名となりました。

校長画像 本年度も,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するために,昨年度同様,保護者の皆様と連携を密にして,登校前・登校時の検温,手の消毒や手洗い,マスクの着用等,基本的な感染症対策の徹底に努めたいと思います。 
 始業式や入学式では,幼児児童生徒に,本校の校訓である「努力,自律,明朗」について,改めて話をさせてもらいました。
 一つめの「努力」とは,「自分の目標を実現するために力を尽くす」ことです。
 二つめは「自律」とは,「自ら学び,よく考え,正しく行動する」ことです。
 三つめの「明朗」とは,「明るく朗らかに」ということです。
 また,周りの人が困っていたら,助けてもらいたいことも併せて話しました。

 本校教職員一同,一人ひとりの幼児児童生徒が,自律して努力を続け,常に明朗で,周りの人を助けることができるような「人」として成長できるように,また,学校生活を笑顔で過ごすことができるように,教育活動・生活指導に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,徳島聴覚支援学校に引き続き御理解・御協力のほど,よろしくお願い申し上げます。                         

令和4年4月30日

徳島聴覚支援学校 校 長 小谷 慎一