校長室より

3年ぶりとなる本日の運動会、お世話になりました。

本日は,徳島聴覚支援学校の3年ぶりの運動会でした。
昨日は,前日の夜からの断続的な雨も朝には上がりましたが,徳島市は「曇り時々雨」の予報となり,また気温も低く風もあったこと,子どもたちの体調面等、総合的に判断して、本日へ順延させていただきました。

おかげさまで,子どもたちは青空の下,日頃の成果を発揮することができました。
前日と打って変わって,雲一つない天気となり,「夏日」となることが想定されたことから,感染症対策と熱中症対策を踏まえ,小刻みな休憩や水分補給を挟みながらプログラムを実施しました。

本校の運動会は、2歳児の教育相談から高3生まで,参加者の生活年齢差が16年あるため,子どもたちの疲労度を考慮した時間調整をしながらの運動会でしたが,紅白に分かれて取り組み、子どもたちの周りにはテントや万国旗・運動会の曲、そして家族の応援があるのは、まさに「運動会」でした。

何より学校の幼児児童生徒ち全員が揃って、3年ぶりに全力で競技に取り組む様子は,この2年間はできなかったことでしたので、その瞬間に立ち会えることは、教師冥利に尽きる瞬間でした。特に、幼稚部から高等部まで参加者全員でバトンをつなぐ「とくちょー!リレー」や,全員が法被を着て踊る「とくちょー!阿波踊り」は,感涙ものでした。

保護者の方にも,受付での検温や体調確認及び氏名の記載,テント内での手指消毒やマスク着用,運動場敷地には各家庭2名までの参加制限等の運動会当日の対応、また本日までのご家庭における感染症対策の徹底にもご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました。なお、観客席となった保護者用テントやブルーシートの準備・片付けも、保護者の方全員でご対応いただき、たいへんお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

令和4年度は,本日のように,保護者の皆様にご協力をお願いしながら,感染症対策の徹底とともに,学校生活に潤いを与える学校行事に、教職員一同取り組んでいきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いします。