中学部の概要
◆中学部では,中学校に準ずる教育を行っています。 
◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 中学部教育目標に掲載 
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載 
中学部廊下
中学部の活動

日誌

中学部1年A組 作業学習~委託作業~

 7月に開催される全国高等学校総合体育大会の手作り記念品を製作しています。

先日,本校に委託された分がすべて完成しました。

 完成後,製作の様子をワープロソフトを使って作文にし,入力しました。

 以下,生徒の文章です。

 

 

 作業学習の時間に全国高校総体のスプレーボトルを組み立てて袋詰めをしました。

 

 まず、スプレーボトルを組み立てました。ストラップを入れて、ふたを閉めました。
 つぎに、袋に台紙とすだちくんのシートを入れました。
 最後に、ボトルを袋の中に入れて、テープを貼りました。
 

 簡単だった作業は、台紙とすだちくんのシートを袋の中に入れる作業です。

    

 難しかった作業は、ストラップを入れてボトルのふたを閉める作業です。

 徳島に来てくれた高校生の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。

    

 

ハウステンボス

日中の活動もエキサイトしましたが、夜のライトアップも素晴らしかったです。生徒たちも感動していました。 ライトアップされたハウステンボス

ウェルカムボード

ホテルの方が、ウェルカムボードを作って、私たちを歓迎してくださいました。お世話になります。 ホテルの方が作ってくださったウェルカムボード