教務課

幼児・児童生徒の学習活動がスムーズにすすむように,授業や時間割,行事の調整や教科書の準備などをしています。
また,入学式や卒業式などの式典の計画をしています。

日誌

新規日誌1

令和3年度 徳聴オープンスクールのご案内

 令和3年度徳聴オープンスクールのご案内です。

 11月16日(火)にオープンスクールを開催します。子供たちの学校生活の様子をご覧ください。

 本年度も,新型コロナウイルス感染症予防のため事前申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをお読みいただき,お申し込みいただきますようお願いいたします。

 

オープンスクールリーフレット.pdf   FAX 申込書.pdf

令和3年度 表彰伝達式・2学期始業式

9月1日(水)に,表彰伝達式と2学期始業式が体育館で行われました。

表彰伝達式では,1学期に行われた活動で優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

2学期始業式では,名山校長先生から,夏休み中に開催された東京オリンピック・パラリンピックに関することや,新型コロナウイルスの感染予防についてのお話をしていただきました。

まだまだ暑さは続きますが,体調に気を付けて2学期も頑張っていきましょう。

 

令和3年度 1学期終業式

7月20日に1学期終業式が行われました。

名山校長先生から,1学期の行事を振り返り,夏休みの過ごし方や新型コロナウイルスの感染予防,東京オリンピック・パラリンピックについてなどのお話をしていただきました。

2学期は9月1日より始まります。2学期に良いスタートが切れるように,充実した夏休みを過ごしてください。

表彰伝達並びに二学期終業式

12月22日(火)に,表彰伝達と二学期終業式が行われました。

表彰伝達では,優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

二学期終業式では,冨樫校長先生から,二学期の行事を振り返り,冬休みの過ごし方の注意点をお話しいただきました。規則正しい生活を送る・自分のできる範囲ですすんでお手伝いをする・先生からもらった宿題を頑張るという3つの約束を児童・生徒たちと交わし,これから迎える冬休みを充実したものにする心の準備をしてくださいました。

表彰伝達    校長先生のお話 
          表彰伝達          校長先生のお話

校歌斉唱 
          校歌斉唱

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。

校長先生は,夏休みの生活の様子のことを生徒たちに確認されました。
また,「二学期は目標を持って生活しましょう」とお話をされました。

校長先生のお話    校歌斉唱 
       校長先生のお話             校歌斉唱

 

高等部体験入学


中学校3年生(中学部3年生)を対象に,高等部体験入学が行われました。

高等部の授業見学の後,普通科・理容科・産業情報科の体験授業がありました。
その後,高等部の各学科から説明があり,参加した生徒は本校での学習内容について真剣に耳を傾けていました。

学校長挨拶    学科説明 
         学校長挨拶             学科説明

小学部・中学部・高等部入学式


 4月9日に小学部・中学部・高等部の入学式が行われました。

 新入生7名の入学が承認・許可された後,新入生代表誓いの言葉では,「入学してからは,徳島聴覚支援学校の生徒として,学校の決まりを守り,自分の目標をもって学業に専念します。」と学校生活への熱い思いが述べられました。

 また,在校生を代表して生徒会長からは,「みなさんが一日もはやく新しい生活に慣れるよう,お手伝いします。」と,エールが送られました。

学校長式辞   新入生代表誓いの言葉 
         学校長式辞      新入生代表誓いの言葉    
生徒会長あいさつ   学級担任紹介 
      生徒会長あいさつ          学級担任紹介

新任式・1学期始業式


4月8日(水)に,新任式と1学期始業式が行われました。

新任式では,今年度赴任された先生方が,自己紹介を行いました。ぬいぐるみやポスターを用いたり,体を張って趣味を実演したりと,様々な方法で幼児・児童生徒にアピールしていました。

1学期始業式は,冨樫校長先生から,春休みの過ごし方の反省と,新しい学年でがんばって欲しいことについてお話がありました。

今日から新しい学年がスタートしました。教室や教科書も新しくなりました。気持ちも新たに良いスタートを切って,実り多い1学期にしてください。

始業式   新任式 
                           新任式
校長先生のお話   担任紹介 
       校長先生のお話            担任紹介

表彰伝達・3学期終業式・離任式


3月24日(火)に,表彰伝達と3学期終業式,離任式が行われました。

賞状授与式では,3学期に行われた様々な活動で優秀な成果をおさめた児童・生徒たちに賞状が手渡されました。

3学期終業式では,冨樫校長先生から,3学期の反省と1年間の反省を小学部・中学部・高等部のそれぞれにお話しいただきました。同時に春休みの過ごし方の注意点を聞き,新学期に向けた十分な準備を行っておくことが大切だということを教わりました。

離任式では,今年度末をもって退職される先生や移動される先生から,学校生活の思い出をお話いただいて,別れを惜しみました。

新学期は4月8日より始まります。新学期に良いスタートが切れるように,充実した春休みを過ごしてください。

終業式    賞状授与式 
                          賞状授与式


校長先生のお話    離任される先生のお話 
       校長先生のお話       離任される先生のお話

表彰伝達式と3学期始業式


 1月8日(木)に,表彰伝達式と3学期始業式が行われました。

 はじめに,硬筆書写コンクールの成績について,表彰がありました。

 始業式では,冨樫校長先生から,2学期の終業式で児童生徒たちと約束したことが達成できたかどうかを質問され,元気よく児童生徒たちの手があがりました。また,児童生徒たちは,卒業生を送り出すための準備があることや,グラウンドを整備する工事が始まることなど,3学期に関わる予定を聞きました。

表彰伝達式 
        表彰伝達式

校長先生のお話     元気よく手を挙げる児童生徒たち 
      校長先生のお話     元気よく手を挙げる児童生徒たち