中学部の活動

日誌

修学旅行3日目

 いよいよ修学旅行最終日。晴天に恵まれ、今日も1日たくさんのことが学べそうです。

今日の朝食は和食。残さず食べて、今日1日に備えます。

ホテルのみなさん、ありがとうございました。

 

佐賀県『吉野ヶ里遺跡』へ

弥生時代の集落や発掘品を見学しました。

(高見やぐらからムラ全体を見学)

(福岡タワーで昼食)

   午後は大宰府天満宮を参拝し、予定どおり徳島へ。

    歴史や平和について学び、今まで気づかなかった友だちのよいところをたくさん発見した旅でした。

修学旅行2日目

    昨晩はゆっくりと寝て、朝ご飯もたくさん食べて、2日日の旅に出発します。

 順調に2日目の旅を続けています。

原爆資料館前で
原爆資料館前で

 

 

 

 

 

 

 

グラバー邸からの長崎の街並み

お昼は佐世保バーガーを堪能しました

午後は、ハウステンボスに行きました。イルミネーションがとても綺麗でした。

 

 

修学旅行1日目 NO.2

福岡空港から新幹線を乗り継ぎ長崎へ。

平和公園で平和学習を行いました。平和記念像は天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いが込められているそうです。

ホテルでは、豪華な夕食をいただきました。みんな完食。「ごちそうさまでした」

夕食の後は出島散策に出かけました。

 

中学部 職場見学・体験学習発表会

 令和4年7月15日(金)5・6校時に中学部職場見学・体験学習発表会を実施しました。

 中学部全員が6月中にそれぞれの場所で職場見学や体験を行いました。その内容をスライドにまとめ,小学部6年生や保護者の皆さん,校長先生・教頭先生の前で発表しました。

 職場体験・見学当日はもちろんですが,事前学習や事後学習も頑張り全員とても立派に発表できました。

 また,自分の活動を振り返ったり友達の発表を聞いたりすることを通して,職業に対する興味関心を広げ,将来の職業を考えるきっかけになったのではないかと思います。

 徳島市立図書館・サスケアカデミー・徳島県立近代美術館・平惣 徳島店の方々,本当にお世話になりました。

職場体験発表会風景1

職場体験発表風景2

職場体験発表会風景3

中学部農園だより

               

 

 昨年度の技術科で生育の学習をしましたが,実際に畑で様子を観察することができず・・・。今年度,野菜の収穫を兼ねて畑で学習を行いました。

         

 

 

        

 

 おばけきゅうりに驚きながら,ピーマンを中心にたくさん収穫できました!

 

 

   

中学部1年A組 作業学習~委託作業~

 7月に開催される全国高等学校総合体育大会の手作り記念品を製作しています。

先日,本校に委託された分がすべて完成しました。

 完成後,製作の様子をワープロソフトを使って作文にし,入力しました。

 以下,生徒の文章です。

 

 

 作業学習の時間に全国高校総体のスプレーボトルを組み立てて袋詰めをしました。

 

 まず、スプレーボトルを組み立てました。ストラップを入れて、ふたを閉めました。
 つぎに、袋に台紙とすだちくんのシートを入れました。
 最後に、ボトルを袋の中に入れて、テープを貼りました。
 

 簡単だった作業は、台紙とすだちくんのシートを袋の中に入れる作業です。

    

 難しかった作業は、ストラップを入れてボトルのふたを閉める作業です。

 徳島に来てくれた高校生の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。