幼稚部の活動

ミニおわかれ会

3月からの休校が決まったため、急遽、3月に幼稚部を修了する年長さんのおわかれ会を行いました。 
  手作りの冠、首飾りをつけ、鉛筆立てを持った3人の年長児が椅子に座る。その後ろに、7人の在校児が立って、記念写真。後ろの黒板には「おわかれかい」の文字と3人の顔写真。

【プレゼント贈呈】
うさぎ組さんは首飾りを作りました。    こあら組さんは、ペン立てを作って
お休みだったので、代わりに担任の     贈りました、
先生がプレゼントを渡しました。 
  先生から首飾りをかけてもらう幼児。      幼児2人が年長児1人に鉛筆立てを渡す。

ぱんだ組さんは、かんむりを作って      保護者の方からノートを
贈りました。                いただきました。 
  首飾りをつけた幼児が体をかがめ、冠をかぶせやすくしている。冠を持つ子は腕を伸ばして頭の上に置こうとしている。     冠、首飾りをつけた年長児が、在校児の保護者から赤い包装紙に包まれたノートを受け取る。

【修了制作紹介】
毎年来年度のカレンダーを作ります。
今回は季節を題材に作りました。
4月から廊下に掲示して、みんなで使います。ありがとう! 
  制作したカレンダー12枚の前に立つ3名の年長児。

【だしもの披露】
年少さん・年中さんが2チームに分かれて、だしものを考えました。
劇チーム『うらしまたろう』 
劇「うらしまたろう」 竜宮城の絵の前で亀役の子が四つ葉胃になり、浦島太郎役の子がまたがっている。     赤い服を着た乙姫が浦島太郎に玉手箱を渡す。玉手箱を見る亀。

踊りチーム ♪ゆきだるま作ろう♪    ♪レット・イット・ゴー♪ 
  雪だるまを作ろうの音楽に合わせて、雪が出てくる。中央のたくさんの雪に手をひらひらさせて踊る。    足を交差させて、レットイットゴーを踊る、赤と黄色の衣装を着た幼児4人。

年長さんのだしものは合奏と合唱です。
合奏 ♪おおきなくりの木の下で♪                  合唱 ♪一年生になったら♪ 
年長児の合奏。リズム太鼓、小太鼓、大太鼓で演奏。          「いちねんせいになったら」を横一列に並んで歌う年長児3名。

最後はみんなに紙吹雪で送り出してもらいました。 
在校児が向かい合って並んだ間を歩いて退場する年長児1人。後方で次の子が待っている。