お知らせ

   

◆幼稚部では,幼稚園に準ずる教育を行っています。 
◆障がいを併せ有する幼児には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 幼稚部教育目標に掲載 
※幼児教育は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 
・3歳児・4歳児・5歳児の三年保育を行っています。
・3歳児入学までの方には,随時,教育相談も行っています。
 詳しくは「サポート課 教育相談」を御覧下さい。 
幼稚部園庭 左に赤い滑り台、右手前にブランコ、奥に広場、その向こうに校舎。
幼稚部の活動

保育日誌

もちつき

12月20日(水)

もちつきは前日のもち米を研ぐことから始まりました。

少しだけ大きくなったもち米は、まだ固かったけど、

もちつき機で蒸すと柔らかくなりました。

そして、もちつき機でつくと‥びよーんと伸びました。

早速、砂糖、きな粉、しょうゆをお好みでつけて食べました。

1升のもちがあっという間になくなりました。

2臼目は、もちつき機である程度ついた後、うすに移して、杵でついて仕上げました。

練習の成果が発揮できたかな?

つきあげたお餅は、鏡もちともち花になりました。

餅をつく幼児 餅をつく幼児。

餅をつく幼児 餅を食べる幼児と教員。鏡餅を運ぶ教員とそれを囲む幼児 もち花を作る幼児たち。

 

すてきなおはなしとどけ隊

鳴門教育大学の学生さんたちが、全5回、

絵本の読み聞かせに来てくださいました。

子どもたちも一緒に体を動かしたり、掛け声をかけたりしながら楽しみました。

読み聞かせの後、お部屋に戻って、読んでもらったお話の劇遊びが始まったこともありました。

楽しい時間をありがとうございました。

大型絵本『だるまさんが』を読む大学生とそれをみている幼児たち。 大型絵本『ピョーン』を読む大学生とそれを見る幼児たち。見る幼児たち。

お楽しみ会

12月13日(水)

サンタさんが出てくるビデオを見ていると、なんだか見慣れた風景。

学校に来ている? 小体育館のドアのところにいる?

ドアを見ると、サンタさんが入ってきました。

サンタさんに質問したり、プレゼントをもらったり、お礼に踊りを踊ったりしました。

サンタさんが帰った後は、おやつのプリンを食べました。

後半は、チームごとに出し物の時間です。

ケーキチームは、自分達がケーキの飾りになって大きなケーキを作りました。

ツリーチームは『3匹のこぶた』、先生チームは『こびとのくつや』の劇をしました。

サンタさんに質問する幼児。 サンタさんからプレゼントをもらう幼児。

ケーキが配られたテーブルを幼児たちが囲んでいる。 大きなケーキの中に、飾りに扮して入っていく幼児。 3匹のこぶたのところに息を吹きかける狼 こびと役の教員が靴を作っている。 

 

どんぐり・落ち葉拾い

11月27日(月)

列車に乗って、徳島中央公園へ。

赤くなった桜やナンキンハゼの葉っぱ、黄色になったイチョウの葉っぱ‥

「おおきいだろ」「きれいだろ」と言いながらたくさん拾いました。

どんぐりスポットもあちこちにあります。

丸いの、大きいの、帽子をかぶっているの‥いろいろなどんぐりを見つけました。

落ち葉を拾う幼児 落ち葉を拾う幼児

美術館見学

11月21日(火)

美術館を訪問しました。

版画を教えてくださった学芸員の方に案内してもらいました。

1枚の絵を見ていろいろなものを見つけたり、自分が好きな絵を探したり、

いろいろな形の人の彫刻を見比べたりしました。

見学の後は、山の上に登って公園で少し遊びました。

美術館で気をつけることを話す学芸員の方とそれを見る幼児。見る幼児。 シーソーで遊ぶ幼児

文化祭 展示の部

10月15日(日)

1階ふれあいコーナーと幼稚部の保育室前廊下掲示板に作品を展示しました。

四つ切り画用紙に描いた絵の他、美術館の方に教えてもらった版画作品も展示しました。

立体作品は、年少組は果物、年中組はアリと好きな食べ物、年長組はありんこのアリーを

作りました。

個人の版画作品 版画用のローラーで色とりどりに描いた作品 劇遊びで使ったお菓子のパネル 幼児の工作。4本の木、それぞれに紙粘土で作った果物が吊られている。

幼児の工作。アリの巣の中にアリと幼児それぞれが好きな食べ物が貼られている。 幼児の工作。アリの前にケーキ、飴やチョコを持っている。

 

文化祭 表現の部

10月15日(日)

アリーナの大きなステージで、

踊り『ジャンボリーミッキー』、劇遊び『ありんこのアリー』を披露しました。

劇遊びで使った、お菓子のパネル、家に飾ったお菓子は、子どもたちの手作りです。

小中高等部のお兄さん、お姉さん、お家の人たちから大きな拍手をいただきました。

ステージ上でジャンボリーミッキーを踊る幼児たち。 飴のパネルの隣にアリに扮した幼児と教員。

ドーナツのパネルの前を横切る、、アリに扮した幼児2名。 アリに扮した幼児数名が大きなケーキを運ぶ。

親子遠足

9月27日(水)

大型バスに乗って、ハレルヤスイーツキッチンとウチノ海総合公園へ行きました。

ハレルヤスイーツキッチンでは、お菓子が焼きあがる様子を見学し、

お家の人と相談しながら、お菓子を買いました。

ウチノ海総合公園でお弁当を食べ、遊具で思いっきり遊びました。

ハレルヤスイーツキッチンで係の人の説明を聞く幼児たち。 木陰でお弁当を食べる親子数組。

日幅が広い滑り台を滑る幼児2名。

幼稚部運動会

9月13日(火)

お家の人に見守られる中、

ラジオ体操、かけっこ、玉入れ、踊り『すすめ!すだちくん』、

親子競技、おやつをゲットの6種目を行いました。

何回もかけっこに挑戦したり、お家の人の玉入れを応援したりと

楽しい時間を過ごしました。

タフロープで飾られたゴールテープに向かって走る幼児たち。 教員の持った籠に玉を投げ入れる幼児たち。

『すすめ!すだちくん』を踊る幼児たち。 親子で大きなマットに緑色の玉を玉を乗せて運んでいる。

絵本の贈呈式

9月1日(金)

公益財団法人日本教育公務員弘済会徳島支部の助成事業により、

紙芝居、絵本をいただきました。

新しい紙芝居、絵本にワクワクの子どもたちでした。

校長先生から、絵本を受け取る幼児 幼児数名が輪になり床に広げた絵本をみている。