幼稚部の活動

2021年11月の記事一覧

ハンバーガー屋さんに招待していただきました。

先日、年中の幼児が、赤いエプロンとサンバイザーを着けて、職員室にやってきました。

「ハンバーガー屋さんをします、来てください。」と、

「お店屋さんごっこ」の取組に招待してもらいました。

 

11月上旬には、年長と年中が徳島駅周辺へお店見学に行き、様々な業種の店舗があることや、ことばを育むための教育活動の一環として「『ハンバーガー屋さん』ごっこ」とのことでした。

ハンバーガー屋さんのチラシ

 

「あ~、その時間は、出張中なんよ、どうしようかなぁ…。」

「大丈夫です、『特別』に、時間変更して営業します。」

(担任の先生のサポートも交えて、お店を利用することができました。)

 

お店のチラシと、紙でできた300円を握りしめ、ハンバーガー屋さんに行きました。

お店に入ると、ハンバーガーは、チーズとトマトをその場でチョイスできるようになっていました。

幼児のユニフォームは見学した「L」がつくハンバーガー店のようですが、

「S」がつくサンドイッチ店のように、

幼児がお客さんとのやりとりや活動ができるように、お店を工夫していました。

「チーズは要りません、トマトを入れてください」

トマトの入ったハンバーガーと、ポテト、コーラを買いました。

「おいしいです、招待してくれてありがとう!」

ハンバーガーセットの画像

 その日は、行事や出張が重なり、いつになく忙しい一日でしたが、

ハンバーガーセットをいただいたので、午後からも笑顔で頑張ることができました。 

 

おいしい焼きいもをいただきました。

その日は、朝から校舎内に炭を焼く香りが漂っています。

そうです、幼稚部が園庭で焼きいもをしていたのでした。

バーベキューコンロには、幼児が育てたさつまいもがアルミホイルに包まれて、

炭火の香りを漂わせながら、おいしそうに焼けていました。

 

「いいなぁ…。」「おいしそうだね」

うらやましそうな私の表情と、心の声が漏れていたのでしょうか、

その後に、先日、秋の贈りものを届けてくれた幼児が職員室を訪れ、

「教頭先生、やきいも、どうぞ!」

「ありがとう!」

夏に植えたさつまいもの苗       焼きいもとメッセージ

【夏に植えたさつまいもの苗です】      【ホイルに入ったさつまいもとメッセージ】 

 

アルミホイルをオープンしました        ホクホクおいしそうでしょ        

 【ホイルと新聞紙を開けました】        【焼きいもはホクホクとおいしかったです。】 

            

ほかほかの焼きいもは、あまく・いい香りがして、本当においしかったです。

幼稚部の皆さん、ありがとう。そして、ごちそうさまでした。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

親子遠足

秋晴れの中、バスに乗って神山森林公園へ遠足に行きました。

大きなバスに乗り込むと、子ども達のワクワク気分も更に高まりました。

「車よりも高いね!」と、お家の人や教員と道中の景色を楽しみました。

駐車場でバスに乗り込む児童と保護者

 

公園では生垣迷路でポイントラリーをしたり、

ポテレット広場の遊具やマンマローザ広場で木馬に乗ったりと、

おうちの人やお友達と一緒に楽しい1日を過ごしました!

ローラー滑り台を滑る女児と見守る教員 ターザンロープに乗る女児 坂道をロープを手繰り寄せて登る男児と保護者 

3つの木馬にそれぞれ児童が乗っている ログハウスの中に大きな積み木があり女児と男児が遊んでいる 保護者2名と男児、教員2名と女児がシーソーに乗っている