幼稚部の活動

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式

<span>
第59回幼稚部修了式を挙行しました。

今年度の修了児は7名です。
会場はアリーナ。校長先生の式辞を真剣な表情で聞く子ども達。

校長先生から修了証書をいただきました。
元気な声で返事ができました。

校長先生から終了証書をいただく幼児。校長先生の前に立つ幼児。保護者に終了証書を渡す幼児。

 

在校児がおくる言葉を言いました。
「らいおん組さん、ぞう組さん、いっぱいあそんでくれてありがとう。
 1年生になっても、元気に頑張ってね。ありがとう。さようなら。」

白い園児服を着た幼児が一人、前に出ておくる言葉を言う。それを聞く修了児の後ろ姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了児が、おわかれの言葉を言いました。
幼稚部で1番楽しかったこと、1年生になったら頑張りたいこと、大きくなったらなりたいものをそれぞれが描いた絵とともに、発表しました。

自分が描いた絵の横で話をする幼児。自分が描いた絵の横で話をする幼児。自分で作った絵の横で担任の先生と一緒に話をする幼児。

 

お祝いの言葉と紙吹雪を浴びながら、退場。

修了詔書と花束を抱え、紙吹雪が舞う中を歩く幼児。

 

 

 

 

 

広げた校旗をバックに花束を抱えた修了児7名が並ぶ。

ご修了、おめでとうございます。
1年生になっても、元気いっぱい色々な事に挑戦していってね!

おわかれかい

3月に幼稚部を修了するらいおん組さん,ぞう組さんとのおわかれ会をしました。
オレンジ色の壁に「おわかれかい」の文字、7人の子どものペープサート赤い蝶ネクタイをつけ、台の上に立つ司会の幼児。


いっぱい遊んでくれたらいおん組さんとぞう組さんに,
ぱんだ組とうさぎ組さんそれぞれに贈り物をしました。

ピンク色の冠をかぶって椅子に座る幼児。その前にプレゼントを渡そうと立つ幼児。

ぱんだ組さんは鉛筆立て,うさぎ組さんはかんむりを作りました。
保護者代表が赤い包みのプレゼントを幼児に手渡す。保護者代表が青い包みのプレゼントを幼児に渡す。頭を下げる幼児。
保護者の方々からは,ノートを頂きました。

らいおん組さんからの修了記念品は,カレンダーでした。
チューリップ、ぞうさん、あめふりくまのこ、大きな栗の木の下で、松ぼっくり、あわてんぼうのサンタクロースの歌を表して作られたカレンダー。きらきら星、南の島のハメハメハ大王、トンボのめがね、たこ、こぎつね、ありがとうさようならの歌を表したカレンダー。
テーマは,「1年間のうた」。各月の歌に合わせたカレンダーを作ってくれました。
カレンダーの絵をバックに歌を歌う幼児3人。右手を横に伸ばして指を差している。カレンダーをバックに歌を歌う幼児4人。体の前で手を握って、友達の手話を表わす。

カレンダーをバックに、歌を歌う幼児7目人。両手を広げている。
4月から廊下に掲示して、みんなで使います。ありがとう。

出し物を披露しました。
ぱんだ組さんとうさぎ組さんからは,「エビカニクス」のダンス♪
赤にピンクのフリルがついた衣装を着て、両手を上げて踊る幼児2人。椅子に座って見ている幼児の後ろ姿。

保護者の方々の劇は,「レモンちゃん」♪
真ん中に何でも腐らせる者、右側は腐らされた野菜、果物が倒れている。左側から薬味レンジャーが登場。変身のポーズを決める。白い服で揃えた保護者の皆さん。一列に並んでお祝いの言葉をおくる。

最後に1年間のダンスをメドレーにして踊りました。
前に教員1名。両手を交互に上下に動かし、片足を後ろに蹴り上げて踊る子ども達。

らいおん組さん,ぞう組さんと
みんなで楽しく過ごすことができました。
プレゼントを持った修了児と司会の幼児との記念写真。保護者、教員、在校児の作った花道を駆け抜ける幼児。