幼稚部の活動

2023年6月の記事一覧

工作教室 1回目

6月16日(金)

徳島近代美術館の学芸員の方にきていただき、工作教室を開きました。

今年は版画に挑戦します。

スチール板に粘土べらでくぼみを入れた後、ローラーで版画用絵の具を塗りました。

版画用紙を乗せて、ばれんでこすりました。

刷り上がった作品を黒板に貼ると、にこにこ笑顔でした。

ローラーで青い絵の具を塗る幼児 ばれんで紙をこする幼児 スチール版画6点

 

かにとり

6月13日(火)

二軒屋駅から汽車に乗って徳島中央公園に行きました。

城山のふもとの石垣にいるかにを捕まえるのです。

石垣のすき間に、竿の先につけたウインナーやちくわを置き、

かにがでてくるのをじっと待ちます。

力強くえさをひっぱるかにとの真剣勝負です。

ホームで列車を待つ幼児たち 徳島中央公園を歩く幼児と教員 

石垣のすきまにえさを置いて、じっと見ている幼児 石垣のすき間にえさを置く幼児 バケツの中のかに

 

はみがき教室

6月6日(火)

きちんと歯を磨く子、歯磨きが嫌いな子‥

夜に寝ていると、虫歯マンがやってきて、歯をぐりぐり。

しっかり歯磨きをすることを誓ったのでした。

子ども役に扮した教員2人。一人は歯磨きをしない。 真っ黒の服で、槍をもって虫歯マンに扮した教員。歯磨きをしなかった子の口元に槍を持っていきぐりぐり。

交通安全教室

6月5日(月)

徳島市市民生活相談課の方に来校いただき、

信号機の見方、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

校外保育の時や、家の近くを散歩する時に、しっかり手を挙げて、

左右を確認してから道を渡るようにしたいです。

体育館に設置した信号機2台の間の横断歩道を歩く幼児と教員  体育館に敷いた横断歩道を歩く教員と2人の幼児