幼稚部の活動

2020年12月の記事一覧

美術館へ行こう

徳島県立近代美術館へ見学に行きました。
彫刻や絵画などの作品を観て、見つけたこと、感じたこと、思ったことを
子ども達は次々と発表しました。
人によって様々な見方があり、自由に楽しんでいい事を知り、「また、来たいな〜」と言う子もいました。

公園の前で話をする教員。それを聞いている子どもたちの後ろ姿。  美術館の入り口に向かって2列で歩く幼児と教員の後ろ姿。


美術館受付前で美術館の人が話をする。幼児は横一列に並んで聞いている。その後ろに教員数名。  ドーナツを立てた形の大きな日時計。空洞の円の中に5名の幼児が並んで立っている。

 

 

おたのしみ会

おたのしみ会に来てねとサンタさんにお手紙を出すと、「みんなに会いに行くね!」とお返事が…♫
みんな本当に来てくれるのかと、ドキドキわくわくしながら、当日を迎えました。


【第1部】
幼稚部のみんな宛に謎のDVDが                       最後の小体育館のドアを開けるシーンと
届いたので見てみると…                                  同時に、本当にドアが開きサンタさんと 
サンタさんが学校に来る様子が                       通訳のメアリーが登場してみんなビック
映りました。                                               リ!!
暗い部屋の中、テレビの中にはサンタクロース。見つめる子どもたちの後ろ姿。     椅子に座る子どもたちの後ろ姿。前には、司会の黒い服の教員、サンタクロース、水色のワンピースに白いエプロンの女の子。女の子は金髪。

「好きな食べ物は何ですか?」                        みんなが踊る『クリスマスの12日間』の
「何歳ですか?」など、サンタさ                    踊りに「ブラボー!」とサンタさんは大喜
んに質問して答えてもらった後、                    び。お礼にみんなにプレゼントをくれまし
踊りを披露しました。                                      た。
サンタさんの前で両手をあげ、背伸びをして踊る子どもたちの後ろ姿。          椅子に座る子どもたちの後ろ姿。サンタさんの前に一人の子。プレゼントをもらっている。

【ケーキ】
サンタさんが帰った後は、ランチルームへ移動してクリスマスケーキを食べました。
4つの長机を間を開けて向かい合わせに並べ、長辺に2人ずつ座る子どもたち。それぞれの前にはケーキとジュース。

【第2部】
本年度は、文化祭が中止になりました。
その代わりに、劇と踊りを保護者に発表しました。

劇遊び『9ひきのねこ』
絵本『11匹のねこ』を原案にアドリブを交えながら演じました。

「お腹が空いたよ〜」                                     「イカダを作って湖を渡ろう。」
「怪物みたいな大きな魚を探しに                   「魚はいないなぁ〜」
行こう!」
劇の一場面。自分で猫の顔を描いたTシャツを着た子どもたちが馬蹄形に並んでいる。真ん中の子が話をする。ほかの子は話し手を見つめる。          長いソフトブロックに座る4人の女の子。その後ろに2人、また後ろに2人。目に両手を当てて望遠鏡から除いている仕草。

「島があるぞ!上陸だ!!」                             大きな魚に一度は負けたねこ達でしたが
ある日突然現れたのです。                                トレーニングをしてもう一度魚に挑み、
「あんな化け物見たことない!」                     見事仕留めました。
                                                                            イカダにくくりつけて持ち帰る途中、
                                                                           我慢出来ずにみんな食べちゃった!
左側に大きな魚(絵)、右側に固まる子どもたち。魚の出現に驚いている。           骨だけになった魚の絵。仰向けに寝転ぶ子どもたちのおなかが大きくなっている。

踊り『サヤエンドウ』
カッコいいベストとバンダナを身につけて登場。
軽快でトロピカルなサウンドに乗って、体を大きく動かし、みんな活き活きと踊りました。
ラストのポーズも決まり、お家の人や先生から大きな拍手が起こりました!
踊り『サヤエンドウ』両足を開いて上体を左に向けて膝を曲げ、右手を床に突き出すポーズの子どもたち。  踊りの間奏部分。両手を胸の前に組み、左足をあげるポーズの子どもたち。  後ろ向きで片手を高く上げる子どもたち。踊りの最後のポーズ。