幼稚部の活動

2020年1月の記事一覧

1月の誕生会

1月生まれのお友だちの誕生会を開きました。

5歳になったよ!             絵本に手形を押しました。 
       桃色のスタンプで手形を押す幼児。

『いか・の・お・す・し』を発表しました。みんなも覚えてね! 
  幼児が「し」の指文字(親指、人差し指、中指を出す)を表す。ホワイトボードには、「いかのおすし」の文字カードとそれぞれの音から始まる言葉の絵カードが貼られている。

冬休みの体験発表2日目

冬休みの体験発表をしました。

剣山(けんざん)に登りました。
神社でおみくじを引いたら、大吉でした。 
  アンパンマンのポシェット型財布を首にかけた幼児。後ろには剣山の写真。

南部公園で、たこあげをしました。
たくさん走って、ドラえもんのたこをあげました。 
  お母さんとたこあげの写真の間を、手作りの小さいたこを持って走る幼児。

住吉神社にはつもうでに行きました。
2回おじぎをして、2回手を叩いて、お願いして、
1回おじぎをしました。 
  ホワイトボードに神社の写真。手作りの鈴がついている。段ボールで作った賽銭箱。幼児が筒状の物を持っている。

かめさき漁港にさびき釣りにいきました。
魚はつれませんでした。 
  ブルーシートを海に見立てて魚釣り。ピンクのライフジャケットを身につけている。ホワイトボードには魚釣りをしている時の写真。

ランドセルを買ってもらいました。
黒が好きなので、黒のランドセルを選びました。 
  文カード3枚とランドセルの写真がホワイトボードに貼ってある。その前で幼児が話している。

冬休みの体験発表1日目

冬休みの体験発表をしました。

バナナヨーグルトを作りました。
包丁でバナナを切って、ヨーグルトと混ぜました。 
  赤いエプロンを着けた幼児が包丁でバナナを切る。横でお母さんが見守っている。

王子神社にはつもうでに行きました。
おさいせんを入れて、手を合わせてお願いをしました。 
  幼児が段ボールで作った賽銭箱の前で手を合わせる。

お正月ケーキを作りました。
チョコクリームとバナナとチョコスプレーでかざりつけました。 
  大きな土台の上にたくさんのデコレーションをのせてケーキを作る幼児と保護者。

なわとびをしました。
10回とべるようになりました。 
  縄跳びをしている絵の横で、縄跳びをする幼児。

おばあちゃんのおうちの畑でミカン狩りをしました。
はさみで、みかんをとりました。 
  お母さんが持つミカンの枝からミカンをもぐ幼児。ミカン一つをもって手を上げる。「やったー」と言いたげな表情。