幼稚部の活動

2021年1月の記事一覧

誕生会(3学期)

1月20日に誕生会をしました。

大きくなったら、警察官になりたいです。
警察官の絵を描いたを紙を見せている 
 
出し物は、手品。
白黒のドラえもんの絵に、一瞬で色がついたよ!
白黒のドラえもんの絵を描いた紙が入った封筒を持っている   封筒に入った紙を引き出すと白黒のドラえもんの絵に一瞬で色が現れたマジック

冬休みの体験発表


1月13日と14日に,冬休みの体験発表をしました。

今年の干支,牛について調べました。
牛には,お乳を絞る乳牛と,お肉を食べる和牛があります。
牛のお肉で,カレーと肉じゃがを作って食べました。
幼児が牛の絵を指さす。牛は肉の部位が描かれている。


お正月に飾る花を生けました。
使った花は,まつ・せんりょう・はぼたんです。
生ける時は,器とけんざんとハサミを使いました。
生け花の道具や生け花をしている写真を貼ってある2枚のホワイトボードの前に幼児が一人立っている。


年越しそばを作りました。
材料は,そば粉と山芋と水です。
「いただきます」と言って食べました。
ホワイトボードに4枚のそば打ちの写真。その前で幼児がそば生地に見立てた粘土をこねる。


お正月にお雑煮を作りました。
人参は型ぬきでお花の形にぬいて,里芋とほうれん草と一緒に茹でました。
餅はトースターで焼きました。みんな美味しいって言ってくれました。
ホワイトボードに雑煮を作る過程の鍋の写真が貼ってある。その前で器から箸で何かを取り出そうとしている幼児がいる。



畑でじゃが芋を掘りました。
まず,茎を抜きました。土を掘って,じゃが芋がとれました。
ふかし芋にして食べました。
幼児の前の机の上には、畑に見立てた段ボール箱。その中から作り物のジャガイモを取り出したところ。


ホットケーキミックスでドーナツを作りました。
生地をこねて、型ぬきでドーナツの形にしました。
油の中に入れると,ジュージュー,パチパチと音が聞こえました。
机の上にはドーナツ作りに必要な道具。幼児がドーナツ生地に見立てた粘土を伸ばしている。


家から小学校までの通学路を歩きました。
信号が青になってから,右・左・右を確認して手を挙げて渡ります。
途中で流れの速い用水路があるので,気をつけます。
ホワイトボードに手書きの地図が貼ってある。地図上に場所を表す写真。その前で幼児が話をしている。