幼稚部の活動

2021年12月の記事一覧

お楽しみ会

小体育館に集まって、お楽しみ会をしました。

【第一部】

影絵を見ていると、サンタさんがそりに乗って学校にやってくる様子が…。

最後に影絵の幕が開き、サンタさんと通訳のナタリーが登場しました。

サンタさんに質問をしたり、みんなでジングルベルの踊りを披露しました。

サンタさんからは、子ども達が作った靴下に入ったプレゼントをもらいました。

サンタに質問する年少組の男児と女児 サンタの前で踊りを披露する子ども達

 

サンタさんが帰った後は、ランチルームでケーキを食べました。

ランチルームの机でクリスマスカップケーキを食べる子ども達

 

【第二部】

コロナの影響で文化祭が中止になったため、

文化祭で行う予定だった劇あそびと踊りを保護者の方々に見てもらいました。

 

〜劇あそび『おいもをどうぞ』〜

サツマイモ掘りをした後に読んだ絵本、『おいもをどうぞ』の

劇遊びをしました。

登場する動物に合わせてセリフを考え、

半分ずつおいもを分けていきました。

 子ども達と代役の教員が手を繋ぎ輪になって踊っている

 

〜踊り『やんちゃ怪獣ドッカーン』〜

初めて踊った時からみんなのお気に入りの踊りです。

振り付けの中にある怪獣ポーズを、子ども達がアレンジいていき、

個性豊かな怪獣になっていました。

   黄緑のカラーをつけた幼児2人が怪獣のポーズをとる。

お店屋さんさんごっこ

11月に入ってから、年中組と年長組がお店屋さんの準備を始めました。

徳島駅周辺で、どんなお店があるのか、どんな商品があるのか、

お店の人の仕事の様子を見学してから、

制作に取りかかりました。

 

11月17日に年中組のハンバーガー屋さんが開きました。

ポテトにジュース、ハンバーガーと本物のお店屋さんと同じです!

美味しそうなハンバーガーは、チーズとトマトを入れるかどうか選べました。

ジュースも、みかんかりんごの2種類から選べ、注文するとコップに入れてくれました。

制作して商品や看板、メニュー表がある 店員役の女児に注文する女児と教員

 

買った商品を持って早速テラスで食べ始めました。

購入した商品の食べ真似をする男児と女児

 

11月30日に年長組のケーキ屋さんが開きました。

ケーキの制作中から下見に行き、どのケーキを買おうかと吟味している子もいたほど、

ケーキ屋さんの開店をみんな楽しみにしていました。

色とりどりのホールケーキの中から欲しい商品を選ぶと、

ケーキが落ちないように素敵なラッピングをしてくれました。

机上にあるケーキを選ぶ男児 購入したケーキを渡す店員役と受け取る女児

 

買ったケーキを持ち寄って、ケーキパーティーも始まりました。

購入したケーキを机上に並べパーティーをする子ども達