幼稚部の活動

2020年9月の記事一覧

親子遠足

とくしま動物園へ行きました。
おうちの人と一緒に動物の様子を観察しながら進んで行きました。
年長組は、自分で作った動物図鑑を手に、調べた事をおうちの人や友だちと
楽しくおしゃべりしながら見ました。
バードゲージの中で。柱の上に止まるカンムリヅルを見る子どもたちと保護者。  オランウータンと、その動きに見入る子どもたちと保護者の後ろ姿。  


ライオンの檻の前で、ライオンを探す親子の後ろ姿。  檻の向こうを見つめる親子。

今回は写生大会もしました。
好きな動物をじっくりと観察して、形や色を考えて描きあげました。
ベンチに画板を置き、クレヨンでゾウの絵を描く幼児。  ミーアキャットの檻の前で四つ切り画用紙に絵を描く幼児。


キリン、コンドルなどを描いた絵を持った幼児とピースサインのお母さん。  ペンギンの檻の前で、子どもが描いたペンギンの絵を持つお父さんと幼児。

観覧車の見える芝生広場でお弁当タイム!
園内を歩き回り、一生懸命に絵を描いたので、みんなお腹がペコペコ…
広場にシートを広げ、お弁当を食べるみんな。遠くに観覧車。

お腹がいっぱいになった後は、動物たちとふれあいました。
フワフワのモルモットを触ったり、羊のブラッシングをしたりと
時間ギリギリまで動物園を満喫しました。
ふれあいコーナーで、モルモットが入ったかごを膝におく幼児。隣に座ってモルモットをなでる幼児。  羊が2匹。1匹のおしりに手を伸ばしブラッシングする幼児。

 

8月の誕生会

8月の誕生会をしました。
黒板。花形の画用紙に書かれた、おたんじょうびおめでとうの文字、6本のろうそくが立ったペープサートのケーキ。男の子の顔写真の上には6さいと描かれた冠。

大きくなったら、おまわりさんになりたいです。
泥棒を捕まえたいです!
腕を組んで笑う幼児。ホワイトボードには警察官になった自分の絵を貼ってある。

出し物はテニス。
まずは準備体操。ボールを投げている間手を叩くよ。
桃色のボールを高く上に上げ、見上げる幼児。

ラケットでボールを打ちます。
右から打つとフォア、左から打つとバック、顔の前で打つのはボレーです。
幼児とお父さんが、おもちゃのラケットでボールを打ち合いする。