幼稚部の活動

2020年11月の記事一覧

お店やさんごっこ

11月に入ってから、年中組と年長組がお店屋さんの準備を始めました。
近所にあるケーキ屋さん・パン屋さんへ行き、どんな品物を売っているのか、
店員さんの服装はどんな風かなど調べて制作しました。
そして、お手伝いをしてもらったお小遣いで買い物をします。

11月10日 にパン屋さんが開きました。
メロンパンに、ウインナーロールパン、ピザにドーナツと、どのパンも美味しそう!
「いらっしゃいませ。何がいいですか?」と、お客さんとやりとしながら販売しました。
視覚支援学校幼稚部のお友達も買いに来てくれました。
テラスに長机を置き、パンを並べたパン屋さん。紙製の白い服を着て、コック帽をかぶる。机を挟んでいる、青い帽子の幼児3人はお客さん。  パンを並べたテーブルを挟み左側にお客さんの幼児、右側に紙製のコック帽をかぶった幼児、3人ずつ。

11月12日は、ケーキ屋さんが開きました。
色とりどりのケーキやプリンが並んでいました。
「オススメは、こちらのプリンです。」と、品物のアピールもバッチリでした。
テラスの青いルーフの下に机を置き、ケーキを並べたケーキ屋さんの遠景。大人2人、幼児2人が買いに来ている。  ケーキ屋さんの近景。机横方向から撮影。左側にケーキ屋さん、右側にお客さんの幼児数名ずつ。

 

 

11月の誕生会

11月の誕生会をしました。
花形の画用紙に書いた、おたんじょうびおめでとうのもじと、6本のろうそくがたったケーキのペープサート、女の子の顔写真の頭には6歳と書かれた冠。

大きくなったら、ネイリストになりたいです。
お客さんのつめにネイルをしている自分をかいた絵を持つ女の子。

出し物は、国旗と国の名前と挨拶の言葉を発表。
「こんにちわ」「ありがとう」をいろいろな国の言葉で言いました。
好きなのは、ありがとうの韓国語「カムサハムニダ」です。
 スイス、アメリカ、日本、韓国、フランスの国旗を貼った前に立つ幼児。   国旗の周りにその国のこんにちは、ありがとうの言い方を書いた文字カード。幼児が紹介している。発表を見る子どもたちの後ろ姿。