幼稚部の活動

ハンバーガー屋さんに招待していただきました。

先日、年中の幼児が、赤いエプロンとサンバイザーを着けて、職員室にやってきました。

「ハンバーガー屋さんをします、来てください。」と、

「お店屋さんごっこ」の取組に招待してもらいました。

 

11月上旬には、年長と年中が徳島駅周辺へお店見学に行き、様々な業種の店舗があることや、ことばを育むための教育活動の一環として「『ハンバーガー屋さん』ごっこ」とのことでした。

ハンバーガー屋さんのチラシ

 

「あ~、その時間は、出張中なんよ、どうしようかなぁ…。」

「大丈夫です、『特別』に、時間変更して営業します。」

(担任の先生のサポートも交えて、お店を利用することができました。)

 

お店のチラシと、紙でできた300円を握りしめ、ハンバーガー屋さんに行きました。

お店に入ると、ハンバーガーは、チーズとトマトをその場でチョイスできるようになっていました。

幼児のユニフォームは見学した「L」がつくハンバーガー店のようですが、

「S」がつくサンドイッチ店のように、

幼児がお客さんとのやりとりや活動ができるように、お店を工夫していました。

「チーズは要りません、トマトを入れてください」

トマトの入ったハンバーガーと、ポテト、コーラを買いました。

「おいしいです、招待してくれてありがとう!」

ハンバーガーセットの画像

 その日は、行事や出張が重なり、いつになく忙しい一日でしたが、

ハンバーガーセットをいただいたので、午後からも笑顔で頑張ることができました。