幼稚部の活動

保育日誌

夏休みの体験発表2日目

夏休みの体験発表をしました。

東部自然公園で自転車の練習をしました。
自転車の補助輪をはずして乗りました。
終わってから、お姉ちゃんとジュースを飲みました。
ホワイトボードに自転車の練習をしている時の写真。幼児が桃色のヘルメットをかぶり、手作りの桃色の自転車にまたがる。

僕の誕生日のプレゼントに、時計を買いに行きました。
お店の人に、目覚まし時計の音を鳴らしてもらいました。
補聴器がなくても聞こえるウルトラマンの時計を選びました。
ホワイトボードにとけいやさんの文字。机の上には目覚まし時計。店員役のお父さんと買い物に来た幼児がやりとりをするところ。

B&G海洋センターのプールに行きました。
浅いプールで、は浮き輪をつけて遊びました。
深いプールでは、腕と胸にヘルパーをつけて泳ぎました。
段ボールの上に青色タフロープを貼ってプールに見立てる。その上で浮き輪をつけた幼児が泳ぐまねをしている。

お兄ちゃんと一緒にトエックのキャンプに行きました。
スコップで穴を2メートル掘りました。
夜はテントで寝ました。
深い穴の絵の前で、手作りのスコップを持つ幼児。

夏の体験発表 1日目

夏休みの体験発表をしました。

吉野川で、ジェットバイクに乗りました。
ライフジャケットを着て、パパと一緒に乗りました。
とっても速くて楽しかったです。
 ホワイトボードにジェットスキーをしている時の写真が貼ってある。その前で、幼児が手作りのジェットスキーにまたがり、再現している。

おばあちゃんの家でスイカ割りをしました。
お姉ちゃんと一緒に棒で叩いて割りました。
割れたスイカを舐めました。
ホワイトボードにスイカの絵が貼ってある。棒を持った幼児。足下の模型のスイカが真っ二つに割れている。
 
穴吹川へ川遊びに行きました。
浮き輪に入って泳いだり、ビーチボールでバレーボールをしたりしました。
砂でアイスクリームも作りました。
お母さんが投げたビーチボールをレシーブで返す女の子。

ドンキホーテで、輪投げをしました。
輪投げが入ったら、おかしをもらえました。
1個入ったので、お菓子を1つもらいました。
幼児が、斜めに設置した輪投げに輪を投げるところ。

 

 

七夕

7月1日
教員の劇『たなばたものがたり』を見ました。 
小体育館で、間隔を開けて三角座りをする子どもたちの後ろ姿。奥に、神様、彦星、織り姫に扮した教員。    天の川の上にカササギ役の教員がしゃがむ。彦星、織り姫が天の川の上で出会う。

チームに分かれ、短冊を書いたり飾りを作って笹に飾りました。
「お空から見えるように・・・」と高いところへ飾る子もいました。 
  七夕飾り作り。机を囲んだ幼児3人と教員2人。机にはのりと折り紙。   幼児2人が、作った飾りを笹につるしているところ。
  
廊下の笹飾り。輪つなぎ、天の川、提灯、短冊などが吊されている。

7月6日
教員のブラックシアターでも、『たなばたものがたり』を見ました。
真っ暗の中、光り輝く天の川を舞台に話が進む様子を、うっとりと見ていました。 
  七夕のブラックシアター。中央に天の川、彦星、織り姫。端に笹飾り、男の子、女の子。

続いて、懐中電灯で照らすプラネタリウムを作りました。
できあがると、すぐさま電源ON。
できあがり具合を確認しました。 
  工作。2つのテーブルを囲む幼児と教員。   作ったプラネタリウムをつけた懐中電灯のスイッチオン。色のついた光をついたてに当てて楽しむ幼児2人。

みんなが作り終わったら、部屋を真っ暗にして点灯!
天の川のようなきれいな星空が天井いっぱいに映し出されました。
「うわ~!きれい~!!」と歓声があがりました。 
  天井に移る赤、黄色、青の光。

6月の誕生会

6月の誕生会をしました。 
  誕生会の壁面。花型の画用紙に描かれた「うじょうびおめで」の文字。6本のろうそくを立てたケーキ2つ。その上に男の子と女の子の顔写真。それぞれの頭の上には、6さいと書かれた冠。

大きくなったらなりたいものは、「しょうぼうしさん!」 
  幼児が、火事の家とオレンジの服の消防士を書いた絵を持っている。

だしものは、好きな絵本の読み聞かせ。
おうちの人が絵本を読むのに合わせて、絵本の登場人物になりきって演じました。
抜群の演技に、みんなはお話の中に引き込まれました。 
座って絵本の文を話すお母さん、その横で役を演じる男の子。    発表している幼児が絵をめくろうとしている。それを見つめる子どもたちの後ろ姿。

大きくなったらなりたいものは、「けいさつかん!」 
  警察官の絵を持つ幼児。

だしものはことばあそび。
おうちの人が、「“カメラ”の中に隠れている物はなあに?」と尋ねると‥
「カメ!」と答えます。
みんなも一緒に考えながら楽しみました。 
  絵を見せる幼児。後ろにもたくさんの絵。   幼児とお母さんが絵を持つ。それを見ている子どもたちの後ろ姿。

かにとり

今年は、徳島中央公園に現地集合をしてかにとりをしました。
チームごとに集まって、軍手をしたり手作りの釣り竿とエサを用意したら、準備万端!
いざ、かにとりへ・・・ 
公園の池の前で、横一列に並んだ子どもたち。前に立つ教員が一人の子どもに手を伸ばしている。    教員を先頭に、山裾の木の道を並んで歩く。

石垣や、川にかにが潜んでいますが、なかなかつかまりません。 
  石垣の隙間に見えるカニ。たこ糸の先につけたえさを垂らす。

用心深いかにをとるために、エサを変えてみたり、エサの置き場所を変えたりと工夫して、みんなかに取りに夢中! 
  カニがいそうな石垣の隙間の前にしゃがむ幼児3人。   教員一人が水路の中でカニ探し。水路をのぞき込む幼児2人と教員1人。

やった!かにが捕れたよ!! 
  カニが入った網を差し出す幼児とそれを見る幼児。   カニが入った網を掲げる幼児。

たくさんのかにが捕れて大喜びで学校に帰りました。 
  カニが入ったバケツ3つ。

4月・5月の誕生会

新型コロナウイルス感染症の影響で休校だったため少し遅くなりましたが、

4月生まれ、5月生まれのお友だちの誕生会をしました。 
  誕生会の壁面。花型の画用紙に「んじょうびおめ」の文字。3人の顔写真の前にはろうそくの立ったケーキのペープサート。頭には、6さい、5さい、6さいと書かれた冠。

好きな遊びは、「うんてい!」 
  うんていで遊んでいる絵をもつ幼児。

出し物は、手話を使ってものの名前を言っていきました。
おうちの人が指さしたものを、すぐに答えることが出来ました。 
  ホワイトボードにライオン、りんごなどの絵カード。幼児とお母さんが向かい合っている。   ホワイトボードに絵カード5枚が貼ってある。幼児とお母さん、そのやりとりを見る子どもたちの後ろ姿。

大きくなったらなりたいものは、「おはなやさん!」 
  花束の絵を持つ幼児。

出し物は5月の朝の集まりで踊った『ハンドクラップ』のダンスです。
かわいい衣装に着替えて踊る姿に、見ているみんなもノリノリでした。 
カラフルなスカートをはいて踊る女の子。少し離れて一緒に踊るお母さん。    腕を左右に開く動きの幼児とお母さん。それを見る子どもたちも腕を広げる。

大きくなったらなりたいものは、「さんぱつやさん!」 
 

出し物は、家の周りの散歩コースの紹介です。
イラストや写真、折り紙で作った大きな地図を使った説明がとてもわかりやすく、行ってみたくなったお友だちもたくさんいました。 
  模造紙に描いた地図にランドマークの写真。その説明をする幼児。   地図の前で話をする幼児の遠景。

交通安全教室

駐車場でのお約束について、交通安全教室を開きました。
まずは、教員の劇を見ました。

ふざけて柵に登ろうとしたら、落ちて転んで危ない! 
  駐車場と歩道の間の柵に掴まる悪い子役の教員とそれをいさめるお母さん役の教員。   地面に転がる悪い子役の教員と寄り添うお母さん役の教員。そこにバツ印のプレートを出す教員。

柵の間からダンゴムシを捕ろうと身を乗り出したら、前から来た台車とぶつかって危ない!! 
手すりの下をくぐり抜けようとしたら、段ボールを積んだ台車とぶつかった。当たらないように引っ張るお母さん役の教員。    台車に当たってうずくまる。そこにバツ印が出された。

おうちの人と手をつながずに、駐車場を走ったら、車が来てひかれて危ない!!! 
駐車場に飛び出すと、車の絵を持つ教員とぶつかった。    病院の絵を持つ教員。そこに怪我をした子ども役の教員を連れて行く。そこにバツ印。

車から降りるとき、自分でドアを開けて飛び出したら、車が来てひかれて危ない!!!! 
  白し自動車の後部のドアを開けて、子ども役の教員が出てくる。   飛び出した子ども役の教員は車の絵を持つ教員とぶつかる。倒れたところに、お母さん役の教員が出てくる。

危険な場面を見るたびに、「あぶない!」とこども達は心配そうな表情で劇を見ていました。
駐車場では、
①手をつなごう
②歩こう
③シートベルトをしよう
④ドアは大人が開けよう
という4つの約束を守ることを確認しました。 
  キャノピーの花壇の縁に座って教員の話を聞く子どもたち。真剣な表情。

最後に、約束を守っている劇も見ました。 
  歩道を手をつないで歩く2人。丸印のプレートを出す教員。   お母さん役の教員が開けた車のドアから出てくる子ども役の教員。

みんなも約束を守って、安全に登校しようね。

はみがき教室

歯と口の健康習慣にちなんで、はみがき教室を開きました。
まずは、教員の劇をみました。
歯を磨かずに寝てしまうと、夜中に虫歯バイキンがやってきてしまいました。 
  寸劇の1シーン。タオルケットを胸から下に垂らし、寝ている場面を演じている教員2人。一人の口元を、黒ずくめの虫歯菌役の教員が槍で刺す。

虫歯バイキンがこないように、歯の磨き方を教えてもらい、みんなで一緒にやってみました。
ご飯を食べた後は、忘れずにはみがきをすることも約束しました♪ 
  歯の模型を見せながら説明をする教員。   教員の話を、床に座って聞く子どもたち。

修了式

第58回幼稚部修了式を挙行しました。
今年度の修了児は3名です。 
  改まった服装で座る修了児3名。その後ろに白い園児服の在校児。後方には修了児の保護者や教員。

校長先生から修了証書をいただきました。
元気な声で返事ができました。 
校長先生から修了証書をいただく幼児。    修了証書授与前の礼をする幼児と校長先生。 校長先生から修了証書をいただく幼児。

在校児がおくる言葉を言いました。
「らいおん組さん、ぞう組さん、いっぱいあそんでくれてありがとう。
    一年生になっても、頑張ってね。元気でね。 さようなら。」 
白い園児服を着た在校児8名が前に出て、横一列に並ぶ。


修了児が、おわかれの言葉を言いました。
「運動会、ママと一緒に走ったよ。
 文化祭ではれもんちゃんの役をしたよ。一人で話すのは緊張したよ。」
 パン屋さんをしたよ。
  幼稚部でみんなと一緒に遊んで楽しかったです。
 1年生になってもがんばります。」 
劇をしたときの絵の横で、思い出を話す幼児。

「運動会、お母さんと一緒に走ったよ。
 かに取りに行ったよ。手袋をつけたから、かにをつかめたよ。
 文化祭の劇でとうがらしファイヤーって戦ったよ。
 1年生になったら勉強をがんばります。」 
運動会の絵の横で思い出を話す幼児。

「運動会、お父さんと一緒ににんじんを探したよ。
 お化けごっこをしたよ。楽しかったよ。
 豆まきをしたよ。豆を投げて鬼をおいはらったよ。やったー!
 小学部でもがんばるよ。」 
運動会の絵の横で、思い出を話す幼児。

お祝いの言葉と紙吹雪を浴びながら、退場。 
保護者と一緒に退場する幼児。手には証書筒と花束。花吹雪が舞う。    保護者と一緒に退場する幼児。手には証書筒と花束。花吹雪が舞う。 保護者と一緒に退場する幼児。手には証書筒と花束。花吹雪が舞う。

御修了、おめでとうございます。
一年生になっても、元気いっぱい色々な事に挑戦していってね!

ミニおわかれ会

3月からの休校が決まったため、急遽、3月に幼稚部を修了する年長さんのおわかれ会を行いました。 
  手作りの冠、首飾りをつけ、鉛筆立てを持った3人の年長児が椅子に座る。その後ろに、7人の在校児が立って、記念写真。後ろの黒板には「おわかれかい」の文字と3人の顔写真。

【プレゼント贈呈】
うさぎ組さんは首飾りを作りました。    こあら組さんは、ペン立てを作って
お休みだったので、代わりに担任の     贈りました、
先生がプレゼントを渡しました。 
  先生から首飾りをかけてもらう幼児。      幼児2人が年長児1人に鉛筆立てを渡す。

ぱんだ組さんは、かんむりを作って      保護者の方からノートを
贈りました。                いただきました。 
  首飾りをつけた幼児が体をかがめ、冠をかぶせやすくしている。冠を持つ子は腕を伸ばして頭の上に置こうとしている。     冠、首飾りをつけた年長児が、在校児の保護者から赤い包装紙に包まれたノートを受け取る。

【修了制作紹介】
毎年来年度のカレンダーを作ります。
今回は季節を題材に作りました。
4月から廊下に掲示して、みんなで使います。ありがとう! 
  制作したカレンダー12枚の前に立つ3名の年長児。

【だしもの披露】
年少さん・年中さんが2チームに分かれて、だしものを考えました。
劇チーム『うらしまたろう』 
劇「うらしまたろう」 竜宮城の絵の前で亀役の子が四つ葉胃になり、浦島太郎役の子がまたがっている。     赤い服を着た乙姫が浦島太郎に玉手箱を渡す。玉手箱を見る亀。

踊りチーム ♪ゆきだるま作ろう♪    ♪レット・イット・ゴー♪ 
  雪だるまを作ろうの音楽に合わせて、雪が出てくる。中央のたくさんの雪に手をひらひらさせて踊る。    足を交差させて、レットイットゴーを踊る、赤と黄色の衣装を着た幼児4人。

年長さんのだしものは合奏と合唱です。
合奏 ♪おおきなくりの木の下で♪                  合唱 ♪一年生になったら♪ 
年長児の合奏。リズム太鼓、小太鼓、大太鼓で演奏。          「いちねんせいになったら」を横一列に並んで歌う年長児3名。

最後はみんなに紙吹雪で送り出してもらいました。 
在校児が向かい合って並んだ間を歩いて退場する年長児1人。後方で次の子が待っている。