幼稚部の活動

4月・5月の誕生会

新型コロナウイルス感染症の影響で休校だったため少し遅くなりましたが、

4月生まれ、5月生まれのお友だちの誕生会をしました。 
  誕生会の壁面。花型の画用紙に「んじょうびおめ」の文字。3人の顔写真の前にはろうそくの立ったケーキのペープサート。頭には、6さい、5さい、6さいと書かれた冠。

好きな遊びは、「うんてい!」 
  うんていで遊んでいる絵をもつ幼児。

出し物は、手話を使ってものの名前を言っていきました。
おうちの人が指さしたものを、すぐに答えることが出来ました。 
  ホワイトボードにライオン、りんごなどの絵カード。幼児とお母さんが向かい合っている。   ホワイトボードに絵カード5枚が貼ってある。幼児とお母さん、そのやりとりを見る子どもたちの後ろ姿。

大きくなったらなりたいものは、「おはなやさん!」 
  花束の絵を持つ幼児。

出し物は5月の朝の集まりで踊った『ハンドクラップ』のダンスです。
かわいい衣装に着替えて踊る姿に、見ているみんなもノリノリでした。 
カラフルなスカートをはいて踊る女の子。少し離れて一緒に踊るお母さん。    腕を左右に開く動きの幼児とお母さん。それを見る子どもたちも腕を広げる。

大きくなったらなりたいものは、「さんぱつやさん!」 
 

出し物は、家の周りの散歩コースの紹介です。
イラストや写真、折り紙で作った大きな地図を使った説明がとてもわかりやすく、行ってみたくなったお友だちもたくさんいました。 
  模造紙に描いた地図にランドマークの写真。その説明をする幼児。   地図の前で話をする幼児の遠景。