寄宿舎日誌

「バドミントン」&「フリースロー」

舎生と職員が円陣を組んで膝に手をあてて,膝を伸ばしてストレッチをしているところ

 

 今年最後の「元気っ子タイム」は,「バドミントン」と「フリースロー対決」です。
   舎生も職員も全員で円陣を組んで,舎生の号令に従って 準備体操をします。
  職員はこの時点で,すでに悲鳴が…「う~う~」

 

 

ネットを挟んで舎生がコートに1人ずつラケットを持って試合をしているところ。

 

 まずは,バドミントン。舎生同士の対決から始まりまし た。

強烈なスマッシュやネット前にポトンと落とすショットなど,白熱した戦いが行われました。

 

 

ネットを挟んで相手チームが相談しているところを,もう一方のチームがその2人を見ているところ。

 

  舎生と先生混合チームでの戦いは,運動不足の職員の動きがネックになってきます。 
「今のは先生がとってよ~」
「ごめんごめん」

 

 

舎生チームの2人がガッツポーズをしています。

 

  バドミントン最後の対決は,舎生VS職員対決です。

「よっしゃ!」
 舎生チームは,小さく左拳を握りしめました。
 小さく,小声で喜びを表現しています。
 相手チームへの配慮も忘れていません
「心技体」が揃った舎生チームがもちろん勝利しました。

 

バスケットゴールに向かって舎生がシュートをしているところ。両手でボールを持って体全体のバネを使っている様子。バスケットゴールに向かって舎生がシュートをしているところ。ゴールネット上にはバスケットボールが入りそうな軌道で飛んでいます。 

フリースロー対決でも舎生VS職員チームで行いました。 

 「はいれ~」「いけ~~」  きれいなボールの軌道に,全員が対決を忘れてシュートが入るように願います。

 3Pシュートが何度も決まって,こちらも舎生チームの勝利でした。

 

 

男子舎生がバスケットゴールを片付ける長い調節ねじを回してバスケットゴールを片 付けている横で,女子舎生は掃除機でモップのゴミを吸っているところ。

 

 最後の片付けでも,しなければならないことを,自ら見つけて動くことができるようになってきました。

 成長を感じた,「今年最後の「元気っ子タイム」でした。