トピックス

2020年11月の記事一覧

消費者教育出前授業

徳島県消費者情報センターから 粟飯原 俊輔先生をお迎えして
高等部生徒を対象に「若者に多い消費者トラブル~正しく知ってきちんと対応~」と題してお話をしていただきました。
身近な詐欺やマルチ商法・インターネットトラブル等について,具体例をあげてわかりやすく説明してくださったり,成年年齢引下げで変わることをクイズ形式で教えてくださったり,丁寧にわかりやすく話してくださいました。
社会にでたときに起こるかもしれない身近な問題として,みんな真剣に聞いていました。                    
生徒が座ってスライドを見ている授業の様子        

「みんなが主役」きらめき事業

昨年度に引き継ぎ 徳島県卓球協会理事長の藤浦哲夫先生に 卓球部のご指導をしていただけることになりました。
今年度第1回目の11月17日は、ルールに沿ったサーブの出し方、基本的なフォア打ちやバック打ちなどのご指導をいただきました。
教えていただいたことを自分のものにしようと、一生懸命練習に取り組みました。
次回は12月15日に来ていただける予定です。
少しずつでもレベルアップできるように努力していきたいと思います。

ボランティア清掃

中学部で学校周辺のボランティア清掃をしました。

この日は,数学検定があり,普段の半分の人数で清掃しました。

人数が少なかったですが,多くのゴミを拾うことができました。


   ボランティア清掃の様子    ボランティア清掃の様子

3日目、姫路城

別名  白鷺城。とても美しかったです。大天守までの急な階段も体験しました。 姫路城

二日目終了しました

ネスタリゾートのアクティビティ、楽しみました。
スカイイーグルにも挑戦!鳥になった瞬間です!
スカイイーグル