高等部の概要
◆高等部では,高等学校に準ずる教育を行っています。 
高等学校での教科学習とともに,専門的技能を習得しています。 
本 科(3カ年)・・・普通科,理容科,産業情報科 
専攻科(1カ年)・・・理容科 

◆障がいを併せ有する生徒には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 高等部教育目標に掲載 
※生徒数等は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載 
校舎廊下の写真
日誌

高等部日誌

卓球部外部講師 藤浦先生の指導

今年度も,「『みんなが主役』きらめき事業」の取組として,徳島県卓球協会の藤浦先生に卓球部の指導に来ていただけることになりました。中3,高3生が抜けた新チームとなり,まずはサーブを鍛え上げてチーム力を向上させていこうというアドバイスをいただきました。藤浦先生にサーブのコツを教えていただいた生徒は,「今までより低くサーブが打てるようになった!」と感動していました。

今後も,ご指導いただいたことを,自分のプレイに発揮できるよう練習を重ねていきたいと思います。

藤浦先生,どうぞよろしくお願いします。

 卓球外部講師 練習の様子1卓球外部講師 練習の様子2卓球外部講師 練習の様子1

令和3年度 高等部体験入学・学科説明会

 8月18日(水)に高等部体験入学と学科説明会を行いました。

4人の中学生と保護者の方に参加していただきました。

体験授業では,普通科Ⅰ「数学」,普通科Ⅱ「作業学習」,理容科「理容実習」,産業情報科「製作実習(ファッション関係)」を体験しました。

缶バッジ作業学習では,缶バッジを作って持ち帰ってもらいました。理容実習理容実習でウイッグ(実習用の人形)の丸刈りをしている様子。

製作実習の様子製作実習(ファッション関係)でマスクケースを製作している様子。

 高等部の概要や学科について,各担当から説明を行い,保護者の方等より質問をいただき,説明会を終えました。

参加された中学生の皆さんが,自分のことを考える機会となり,進路を検討するための体験になればと思っています。

 

城南高校との「交流会」について

城南高校との交流1城南高校との交流2 城南高校生11名の方と本校高等部1年生3名が交流会を持ちました。

本校の生徒のコミュニケーションの取り方は何か、手話単語について説明したり受けたりしながら

約1時間交流しました。

 最後には手話や指文字を用いて自己紹介して手話講座を終了しました。今後も継続して交流活動が

できればよいと思います。

非行・薬物乱用防止教室

非行・薬物乱用防止教室1非行・薬物乱用防止教室2非行・薬物乱用防止教室3

7月19日(月)6時間目に、高等部・中学部合同で「非行・薬物乱用防止教室」を行いました。

徳島中央警察署生活安全課から講師をお招きして,薬物乱用による健康被害やスマートフォン・SNSの正しい使い方をご指導いただきました。

夏休みが有意義なものとなるよう、真剣に講演を聞いたりDVDを見たりすることができました。

高等部修学旅行速報③

修学旅行3日目の朝となりました。ホテルの部屋から見える四国山地の山並みには、朝日が挿してきていました。今日も、いい日になりそうです。

全員体調も変わりなく、朝食をしっかりと食べています。朝食の品数も多く、食べきれない人もいたようです。

ホテルのスタッフの方に、生徒会長がお礼の挨拶をしっかりとした後、予定より早く出発しました。

予定より早く出発したのは、宿泊したホテルから、他の店舗で使用できるクーポン券をいただいたからです。GoTo秘境三好市トラベルクーポンを、1人ずついただき、昨日昼食を食べた「大歩危峡まんなか」さんに行きました。生徒たちには、お小遣いが増える幸運が訪れました。

吉野川市SAで、トイレ休憩。集合時刻より早く全員がバスに戻って来たので、バスは早めに出発しました。

上板SAで、トイレ休憩&お土産の買物学習です。このSA限定販売のお菓子をゲットできたのは、誰だったのでしょうか⁈

これから上勝を目指して、雨の中バスは進みます。

道の駅ひなの里かつうらに、トイレ休憩のため、立ち寄りました。渋滞もなく、安全にバスは進んでいます。

 

心配されていた雨も上がり、午後のプログラムも予定どおり実施できそうです。

 昼食場所に着きました。雨が降っていないので、オープンテラス?で、上勝の景色を眺めながら昼食です。

今から、昼食です。サラダ・スープ・ドリンクから食べていきます。

メインはカルボナーラです。

店舗で飼っているヤギも、木の幹を昼食中でした。

最後の訪問先、上勝町ゼロウェイストセンターに着きました。

ゴミ分別学習まで、少し時間があったので、記念撮影をしました。

最後のプログラムが始まりました。ラーニングセンターを会場に、地球で、日本で、持続可能な社会の実現に向けて、一人一人が、そして自負自身は何ができるかについて、生徒も教員も、真剣に学んでいました。

ゴミステーション&ストックヤードや、くるくるショップ、交流ホール、ホテルWHYなどを見学させていただきました。

最後に、ラーニングセンターで、見学したことの振り返りをしたり、自分たちの気付きを発表したりしました。

 学校で、何ができるかを話し合うことができていたので、徳島聴覚支援学校の取組として、生徒会から提案が出されることを期待しています。

最後に、本日の講師を務めていただいた、大塚桃奈さんに、生徒会長がお礼の挨拶をしてから、広場で記念撮影をしました。

バスは、学校に5時10分頃、到着予定です。

高等部修学旅行速報②

修学旅行2日目の朝となりました。全員体調も変わりなく、揃って朝食を食べています。

滞在型の初日となりましたが、鳴門の海を満喫することができました。ホテルスタッフの皆様、大変お世話になりました。

生徒会長が、ホテル滞在についてのお礼の挨拶を、立派に務めることができました。

鳴門から。徳島県を縦断して、大歩危峡に着きました。少し早めに昼食をとり、いよいよラフティングです。雨も降っておらず、スリルを楽しめそうです。

吉野川が、レストランの真下にあり、川下りの船が見えました。

昼食を食べて、エネルギー充填120%‼︎いよいよラフティングに出発です。

ウエットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを装着して、いざ出陣❗️

約90分間のラフティング、無事に終了しました。穏やかで安全な場所では、吉野川の清流を全身で感じるなど、徳島ならでわの自然を体験することができました。

今日の宿に着きました。小休止して、夕食となります。

全員、元気に夕食です。祖谷地方の名物でこまわしや、祖谷そば、猪肉の鍋もありました。

卓球場があったので、全員で卓球を楽しみました。

卓球の休憩時間には、地元のお土産の、大歩危妖怪村妖怪退治クッキーを参加者12人全員で、一枚ずつ食べました。ロシアンルーレットで、見事に激辛クッキーが食べれたのは、先生・生徒1人ずつでした。

 

高等部修学旅行速報 ①

今日から、高等部2・3年生が、修学旅行です。初日は鳴門方面に行きました。JR二軒屋駅から出発、鳴門駅まで列車の旅です。

鳴門のリゾートホテルが、初日の宿泊先でした。自分でメニューをチョイスして、優雅なランチタイムです。

午後からは、アクティビティ体験です。ドラゴンボートや、シーカヤック、プールなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

夕食は、豪華ディナーでした。デザートもあり、お腹いっぱいになりました。

ホテルでゆったりとリゾート気分を味わうことができました。玄関エントランスで、記念撮影をしたり、プライベートビーチで、花火を楽しむこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室

 6月25日6限目に中学部・高等部合同でスマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTTドコモの西川様にオンラインで講義をしていただきました。

 生徒たちは,大変わかりやすい説明を受けたり動画を見たりして,インターネットやSNSで気を付けることがよく分かったと思います。みんな一生懸命真剣に講義を受けていました。

 今後,スマホや携帯を利用するときに今日教えていただいたルールを必ず守れるようにして欲しいです。

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室  

 

ケータイ安全教室2

令和3年度 徳島聴覚支援学校高等部 体験入学及び学科説明会

本校高等部入学をご検討の中学3年生を対象に、
「令和3年度 体験入学及び学科説明会」を次の要領で開催します。

日時:令和3年8月18日(水)午前8時40~午前11時40分まで(受付 午前8時40分より)
内容:授業参観,授業体験及び学科説明会

参加希望者は申込用紙をご利用の上、各中学校の先生をとおして申し込んでください。
申し込み締め切りは、7月16日(必着)です。

 

◇令和3年度 高等部体験入学及び学科説明会【要項】.pdf

◇令和3年度 高等部体験入学及び学科説明会【参加申込書】.pdf

高等部 生活委員会

6月9日(木)に自転車通学生の自転車点検を行いました。

灯火類、ブレーキ、タイヤ、チェーンの注油状況など一覧表を用いて確認しました。

空気圧の不足している自転車には空気入れの体験もしてもらいました。

年間2回実施していますので、秋頃にも実施予定です。

 

 

フォトアルバム