トピックス

トピックス

令和2年度 徳聴オープンスクールのご案内


 令和2年度徳聴オープンスクールのご案内です。
 11月11日(水)、12日(木)の二日間、オープンスクールを開催します。
 子どもたちの学校生活の様子を見に、ぜひ、足をお運びください。
 なお、本年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前に申し込みが必要です。オープンスクールのリーフレットをよくお読みいただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。

オープンスクールリーフレット.pdf

オープンスクール

 

表彰伝達・2学期始業式

表彰伝達ならびに2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では,1学期の終業式で話した,
1.夏休み期間中も,いつも通りのリズムで生活する。
2.1学期の復習をする。
について,達成状況を生徒たちに確認されました。
 また,水難事故に十分に気を付けるようお話しがありました。
 しばらく暑い日が続きますが,夏から秋へ季節が移り変わります。「スポーツの秋」「読書の秋」がやってきます。部活動や図書館を利用しての読書,そして新しいことにもチャレンジし,大きく成長してください。また,2学期も感染症対策を十分に行って活動してくださいとお話を締めくくられました。

表彰伝達 
表彰伝達

校長先生のお話 
校長先生のお話

 

令和2年度高等部中学生体験入学・学科説明会が行われました

 7月17日(金)に,本校高等部学科説明会と中学生体験入学を開催しました。今回は,4人の中学生とその保護者の方,引率の先生が参加してくださいました。

 体験授業では,本校の特徴である理容科と産業情報科(インテリア工芸)とで,学科の先生から指導をしてもらいながら,一輪挿しの製作や,丸刈り体験を行い,高等部で行われている授業の雰囲気を感じてもらいました。
 その後,高等部の概要や,普通科・理容科・産業情報科の説明を各担当から行いました。

 今回参加してくださった中学生の皆さんの,自分のことを考える機会や,進路を検討するための体験になれば幸いです。これからの中学校生活を充実させ,より良い進路選択を行ってください。

学科説明会 
学科説明会

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(インテリア工芸) 
体験授業(インテリア工芸)

体験授業(理容科) 
 体験授業(理容科)