日誌

2023年8月の記事一覧

保護者及び教職員施設見学

8月9日(水)保護者及び教職員対象の事業者見学を実施しました。

今回は、板野町にある特例子会社 株式会社ハートフルコープとくしまと

就労継続支援A型事業所 株式会社ステップアップコープとくしまを見学させていただきました。

各事業所の設備や業務内容を丁寧に説明していただきながら、利用者さんが業務に取り組まれている様子を見学しました。

 

ハートフルコープとくしまでは、紙、プラスチック類、缶など資源ゴミの集積、加工といったリサイクル資源の販売までの様子をはじめ、食品や日用雑貨の検収、仕分け、包装、加工といった作業など、多くの仕事が行われていました。

ステップアップコープとくしまでは、注文書を読み取る機械や、支所から回収されたコンテナ・蓄冷材などの洗浄作業のための設備、商品包装袋のくくり作業、チラシの丁合作業の様子を見学させてもらうことができました。

 

学校を卒業した後、幼児児童生徒がどのように「はたらく」という意識を身に付けていけばよいのかを考える貴重な時間になりました。

ハートフルコープとくしま、ステップアップコープとくしまの皆様、ありがとうございました。

コンテナ・蓄冷材などの洗浄作業のための設備について説明を受ける様子 チラシの丁合作業場所での説明 見学後の講話・質疑応答の様子